教室前に腹ごしらえ

週一で韓国語教室に通っております。上達は遅々たるものですが、楽しいです。
今の仕事はきちんと17時に終わるのですが、お昼がシフトによってまちまち。
11時とかに当たると後半ひもじいのなんのって(苦笑)
教室前についついイートイン出来るヴィ・ド・フランスへ。
はし巻きってわかるかな?お好み焼きを半分に割ったようなパンと
一番人気らしい(そういうの弱い)エンジェルソフト。
クリームチーズとりんご入り。
飲み物は我慢。お水をもらいました。
パンも温めてもらえるから美味しくいただけました。
ただ2個も食べれず、一個は持ち帰りました。
たこ焼きやお好み焼き系の甘辛い味付けは大好き!(^^)!
一方りんごのパンは皮は柔らかく、クリームチーズとあってた。
クリームもたくさん。
りんごもしゃっきりしててバランスはとてもよいのだろうけど、
アップルパイもやわらかい方が好きな(年寄り)私の点数は少し低め。
カップ DE フレンチというフレンチトーストにメープルシロップと生クリームをかけた激甘そうなパンも無性にそそられました。甘いもの大好きですから。
お腹に少し入れて韓国語教室がんばりましたよ~。
ちなみに帰宅後、鶏肉のトマト煮も食べちゃいました。てへへ。
d0060668_2116463.jpg

[PR]
# by amurita0116 | 2005-06-06 21:04 | パン・スイート

すんごい充実した休日でした。友人4人でも~も~らんどへ。
お弁当は二人が準備してくれてたので、私は手ぶら(申し訳ない)
古代米のおにぎりとから揚げ、パプリカに豆腐ハンバーグをつめたやつ。
あと甘辛く煮付けたホタテ。それからデザートに黒胡麻のケーキ。
(シフォンが失敗したっていってたけど美味しかった)
原っぱ?に敷物をひいて、眼下に広がる福岡市を見ながら美味しいランチ。
気の置けない友達と話しながらのーんびり。至福だあ。
搾乳場に行ったり、動物を見たり、とっても楽しかった。
その後温泉、清滝へ。
黒を基調に和風モダンな感じの綺麗な温泉でした。
さすがに日曜だから家族風呂待ちお客さんも多かった。
女風呂はそこまで混んでなくて快適に過ごせました。
電気風呂、泡風呂、サウナに露天、内風呂などなど。
すがすがしい気候で癒されてきました(^^)
私のリクエストで那珂川のサブリナも寄ってもらい、今日は帰宅。
今、さっそくサブリナのハニーロールを食べたところです。
(さすがに一個まるまるは大きすぎなので、半分食べました(笑))
はちみつのこっくりとした甘さがふんわりしたロールケーキにぴったり。
はちみつ好きなんで、点はおのずと甘くなりますけど。
SBCのロールよりもどっしり感はありますけど、生クリームもしつこくなくて○
抹茶のは友人が言うには「お茶お茶してる」らしい。
お茶好きとしてはトライしてみたいところ。
ロールケーキ以外も気になるケーキがあって、困りました。
次回はジュレ系とチョコケーキもノルマにしよう(笑)
d0060668_18444090.jpg
僕たち仲良しだぶー。そうだぶー。なーんて。
d0060668_18455565.jpg
ただいま絶賛搾乳中で~す。

d0060668_18533957.jpg

博多南駅ちかくです。美味しそうなケーキがたくさん。

d0060668_18553156.jpg

さすがに全部は食べません(笑)写真のロールケーキ(4等分)の半分だけ先に食べて、あとは冷蔵庫へ。
[PR]
# by amurita0116 | 2005-06-05 19:01 | パン・スイート

達磨よシリーズ(^^)

8:30~15時勤務だったので、ゆったりした1日でした。
借りっぱなしだった(すんません)本を図書館に返却。
d0060668_8534038.jpg
NARUTO28巻購入(サクラちゃん素敵過ぎる~)
100円ショップで靴の中敷、ノート、マスカラ、オリーブオイル。
帰宅後、紅茶を飲みながら「達磨よ、遊ぼう」
「達磨よ、ソウルへ行こう」をまったりと観賞。
韓国版なのでなんとなく見る感じですが、結構面白かったです。
ていうかパク・シニャンが出てるしね(笑)かっちょえ~。好きだあ。
フジ系であっていた「パリの恋人」の御曹司役が有名です。
私はまだ観てません。順番待ちです。早く観たいよぉ。
続編、ソウルカジャの方は「天国の階段」のテファ兄ちゃんが暴力団のボス役ででてますね。日本でもソウルカジャは放映されるみたいで、ますます楽しみ。
韓流シネマフェスティバル?では、クォン・サンウの「同じ年の家庭教師」があってるみたいでこれも観たいな~と思ってます。「恋する神父」だっけ?あれも興味ある。何気にクォンサンウ好きっぽい?やだなあ(笑)ミーハーみたい。でも可愛いんだもん。このふたり。
[PR]
# by amurita0116 | 2005-06-05 08:55 | 海外旅行

誘惑のSBC

現職場から自宅まではっきりいって何も娯楽施設がありません(笑)
住宅街なので仕方ないですけど。ただでさえ買い食いの多い私ですので
ついつい美味しいものを求めて寄り道してしまいます。
友人R恵お薦めのSBC(SWEETBAKERSCREW)のケーキは
甘さ控えめで小ぶり。
ケーキ大好きな私も、生クリームに胃もたれを感じるお年頃です^_^;
でもここのケーキなら2個位いけそう。
一番有名なのはとろけるようなやわらかさが売りの七隈プリン。
見た目も綺麗なケーキ、焼き菓子、日曜日だけ焼かれるパンも勿論人気です。
私はここのモンブランがあまり重くなくて好きです。
今日はつい新製品の米粉を使ったロールケーキ(189円)に手を出してしまいました。
(名前がこじゃれてましたが、難しくて忘れた)
あとはちみつミルクレープ(273円)と七隈ロール(178円)。
うきうきして帰宅したら和菓子が今日のおやつでした。
餅が固くなりそうだったので、ケーキは明日のおやつに回します。
勿論ひとくちずつは味見させてもらうつもりです。購入者の特権ですから。
d0060668_1972767.jpg
SBCは七隈小学校を越えてすぐです。けっこうわかりにくいので気をつけて。私がケーキ購入中もおじ様二人がケーキを大量購入。羨ましい。
d0060668_1975197.jpg
ちなみに今日のおやつは桜餅&麦茶。暑くなりました^_^;ストロベリーガーデンのケーキと比べるとずいぶん小ぶりに見えるな(笑)

SBC
福岡市城南区七隈5-10-10(092-873-8103)
営業時間 10時~21時 定休日 月/第3火
[PR]
# by amurita0116 | 2005-06-03 19:22 | パン・スイート

遊食田舎にて。

今日は幼馴染と西新で(ローカル)で夕飯。
前から狙っていた居酒屋へ。
(写真が汚くてごめんなさい^_^;)
お通しが3種類。まずはカクテル&チューハイで乾杯。
博多がめ煮(500円位?)大根のサラダ(400円)
d0060668_22201456.jpg

若鶏のから揚げ(550円)酔いちくれハンバーグ(600円)
d0060668_22204225.jpg

ドームオムライス(700円)
d0060668_22211356.jpg

などなどひいひいいう程食べました(笑)
どれも美味しくて値段も手ごろ。平日にも関わらずお客さんは多かったです。
この界隈って美味しいお店がおおいです。
こじんまりとしたパン屋コナエウフ、坦々麺で有名な潤。
お魚を売りにした居酒屋だぐせん。餃子で有名な亜唐夢亭。
少し離れればカサーレ(イタリア料理)などなど。
お近くにいらした際はぜひお試しあれ。
どこかはきっと気に入ってもらえると思います(^^)
「遊食田舎」
福岡市早良区西新4-4-5レジデンス宮坂1階
092-845-3222
18時~24時(オーダーストップ)
定休日/日曜日(駐車場はなし/近くに有料駐車場はあります)
[PR]
# by amurita0116 | 2005-06-02 22:38 | ディナー他

連日の体力勝負な職場でどうも甘いものが進む私。
(逆に太る職場らしい・・・おそろしや。)
帰宅後、夕飯までの間にまったりとお茶してしまいました。
六本松のpeu frequente(プーフレカンテ)にいってみようかと考えましたが
あいにくの空模様。
ゆっくりできなさそうだったので、おうちカフェに。
SBCのケーキも魅力的だったけど、自転車だから崩れる心配もあって
今日は茶山のタンドルマンに行きました。
チーズケーキ150円(スフレとベイクドの中間?)と胡麻食パン(231円)購入。
開店してそう経ってないのですが、人気店みたいで賑わってました。
こちらもイートインが出来るみたいで、道路に面しカウンターがありました。
朝8時開店だから、時間的にきついけど(8:30~仕事)休日とか散歩がてら
こっちを探検するのもいいかも。
ここはレーズンパンが有名らしいけど、ちょうど売切でなかったです。残念。サンド系が見た目にも美味しそうでそそられました。
d0060668_18342967.jpg
タンドルマン 
城南区茶山4-14-15 (092)873-1745
8:00~19:00 定休第1・3日
(駐車場はないみたいでした)

d0060668_18353745.jpg
epiを読みながらまったりお茶。美食の会次回開催店を思案中。ポストイットがすごい(笑)
[PR]
# by amurita0116 | 2005-06-01 18:46 | パン・スイート

そろそろ

今日から一人で仕事しています。もちろんフォロー役の人はいるんですけど。
ただぴったり寄り添うというか(笑)まあ監視されているというか。
だいぶ仕事の流れというのが理解できて来ました。
あとはまだ習ってないルートを2、3覚え、それが一人でこなせれば合格かな?
13日から本当独立、一人でこなさないといけません。うぉー頑張るぞ。
そうそう会社の人と話していたら
大濠高校(ローカルネタ)の通りに出来たパン屋が美味しいといっていた。
ビスコッティがあるといってたので、イタリア風?
今日も行くって言ってたから、詳しく聞いてみたい。
美味しいパン屋も開拓したいんですよね。
大好きなのは寺塚のサイラー、昨日行ったセトレボン、西新のコナ・エ・ウフ。
アンティカマリーナのパンも美味しかったなあ。
気になっているのは、STAR26、茶山のタンドルマン、桜坂のリュストー。
セミハード系のパンが好き。あと甘いやつ。どこまでもおやつ感覚なのだ。
あ、写真は、去年の10月に友人と行った外島です。わかる人はわかる~(笑)
冬のソナタで有名な島です。友人からデータを貰ったのでアップしました。
本当は今日のおやつ?のアイスチャイ載せたかったけど、
なんか粉がうまく溶けなくて、汚くなったので。(ぶっちゃけミルメークです)
d0060668_212944.jpg

[PR]
# by amurita0116 | 2005-05-31 21:41 | つぶやき

セ・トレボンへ

朝、健康診断の為赤坂に。
予想より早く済んだので、デパ地下めぐりは次の機会へ。
自転車でセトレボンへ。
ここのパンはとても評判が良くて、前から気になっていたんです。
買ったパンは中で食べれる様子、コーヒーなど設置してあったので多分無料。
小学生位の男の子が一人でいたのにはびっくり。
運動会の代休だとしても独りでくるかな。
お昼はお弁当が家にあるから、おやつ代わりのを2つ。(一個231円也)
ゴールデンキウイ、バレンシアオレンジ。
柑橘類大好きな私はもちろんオレンジのほう。
両方クリームはカスタードだったんだけど、オレンジのほうはジャムが柚子(笑)
柚子茶好きにはたまらんです。キウイは父に。
底はクリームと果物でしっとりやわらかく(べちゃべちゃしてないですよ)
まわりはカリッと香ばしく焼けていて甘酸っぱい果物にマッチしてました。
今度はイートインしようかな。持ち帰りだと家族分買わないといけないんだもん。
虎視眈々と狙っているビストロミツ、西洋小料理やま中、また行きたい香津木など横目でちらちら見ながら、ぐるっと遠回りして帰宅しました。
駄目だ、あの辺は私にとっては誘惑が多すぎる。
今度デパ地下いったら、ジャンポールエヴァンに行って見よう。
まだチョコ食べたことない(笑)(退職時に頂いた商品券があるので)
d0060668_14502974.jpg

[PR]
# by amurita0116 | 2005-05-30 14:56 | パン・スイート

CHINAにて

今日のランチは自分にご褒美(^^)
グランドハイアットのCHINAで飲茶ランチ&香港スイートバイキング。
も~死ぬほど食べました。4000円。
フカヒレスープ餃子・大根餃子・春巻き・ちまきなどなど。とっても美味。
調度品も豪華だからか、座り心地もよくまったり3時間。
デザートも従姉妹と折半してほとんど食べました。吐くかと思った(笑)
ちなみに今日海老蔵襲名記念で船乗り式?みたいのがあってたんだけど
そっちのけで点心を貪り食ってました。
d0060668_2248328.jpg

マンゴーが濃厚で、独特の風味が口一杯広がって実に私好み。
タピオカ入りココナッツミルクが食べれなかったのが心残り。
でも相当食べました。スタッフさんのサービスもホテルだからか、グッドでした。
次は栗原はるみさんのゆとりの空間に行きたいな。
こっちはリーズナブルに1,575円也。
[PR]
# by amurita0116 | 2005-05-29 22:58 | ランチ

先日入社した会社の同僚が、ブログをやっているという。
興味があったのでちょっと手を出してみた(笑)
現在未公開。
記事が増えたら公開するかも・・・・
[PR]
# by amurita0116 | 2005-05-29 05:29 | つぶやき