伯母と恒例のランチ。
今回はなかなかお店が空いてなくて、ぎりぎりまで予約に苦労しました(苦笑)
なんとかすべりこみセーフで、警固のラポーレへ。
ランチは水曜日が多いのでなかなか行けなかったのですが、今回は行けました。
(逆に月曜だったので、他の候補が軒並みダメでしたが・・・)
1800円の日替わりランチをいただきました。
d0060668_19545435.jpg

サラダは想像よりずっと多くて、野菜たっぷり。
うれしい誤算です。
d0060668_19551695.jpg

ビシソワーズはなめらかでしっかり冷やしてあって、美味。
塩加減もちょうどよかったです。うまうまー。
d0060668_19553594.jpg

メインは豚肉と人参の煮込みです。
人参ばかりでお肉がみえず。
よけるとマカロニとホロホロに甘く炊いた豚肉がごろり。
人参もオレンジジュースで炊いてあって、爽やかな酸味。
スプーンも良かったら、と添えていただいて食べやすかったです。
パンにソースをつけて綺麗にいただきました。
d0060668_19555634.jpg

デザートはレモンケーキ、ドリンクはハーブティーチョイス。
実はレモンケーキ大好きなんです。
素朴なケーキでなんかホッとするんですよね。
もともと柑橘類全般好きなのもあるんですが。

シェフもスタッフの方も接客が感じがよく、ゆったりとした時間が過ごせました。
メインとパンスープもしくはサラダで1080円からランチありますし、
味も良いしボリュームもあるので、コスパは良いと思います。

その後伯母と別れちょうど天神にいるお友達と合流。
ひとりじゃ絶対入らなかったと思われる(笑)ジェラードピケカフェへ。
d0060668_19562598.jpg

さすがにおなか一杯で季節のアイスティーのみでしたが、
試食でいただいたエシレバターのクレープも美味しかったので、
次回はスイーツをいただきたいです。
お店もとってもかわいかった☆
(意外に奥行きがあってびっくり)
お友達とも久しぶりにお茶できたし、幸せな休日になりました。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-05-26 12:32 | ランチ

浮岳茶寮で上質ランチ♪

ストレスが多い職種なので、本当日々摩耗していく気がします。
怒られたり怒鳴られたりする事が多々あるので、なかなかしんどい。
たまにお褒めや感謝の言葉をかけてもらえると、すごくテンションが上がりますけど。
やめていく人が多い中なんとか続いているのは同期が特に仲がいいこと。
これに尽きるなあと…
たまに行く糸島ドライブ&ランチがいい息抜きになっています。

今回は浮岳茶寮へ。
糸島はほとんど知らないので、おんぶに抱っこですがいつも素敵なお店で楽しみ。
d0060668_5541010.png

まず盛り合わせ。
器も素敵で目を楽しませてくれます。
グラスに冷えたお出しと一緒に入ったうすい豆がキレイ。
木の芽とあえた旬のたけのこも、甘さと木の芽の苦みがよく合います。
さすが糸島!という感じのサザエ。貫禄があります(笑)
ワタの部分もおいしくいただけました。
d0060668_5585587.png

続いてかわいらしい箪笥型の入れ物に入ってきました。
ひょうたん柄に皆目が??
d0060668_556293.png

引き出しをだすとお刺身や煮もの。
さすが茶懐石などもされるお店。ううむ・・・とうなってしまいました。
柔らかく炊いたタコがすっごーく好み。
上品な味付け。すごく手間がかかるんだろうなーとおもわずゆっくり咀嚼。
お刺身はサザエと同様に新鮮でぷりっぷり。
d0060668_635160.png

炊き立てのたけのこ御飯も!
たけのこ御飯がちゃんとひょうたん柄にしてあって、
とってもかわいらしかったです。
手前は鰯のぬか炊き。
北九州名物なのですが、今回初めて食べました。
柔らかく甘く炊いてあって、素朴でほっとする味。
これは美味。
d0060668_6102360.jpg

お吸い物はアオサと玉子豆腐入りのお吸い物。
しっかり澄んだお汁なのに、うまみがぎゅっと出ていて
これも相当手間がかかってそう…うまうまです。
d0060668_6115710.png

半分ほど凍らせてシャリ感が神がかってた(笑)
柑橘のシャーベット。清涼感が半端ない。これ持ち帰りしたい位でした。
d0060668_6134057.png

最後は和菓子と抹茶。
ああ、日本人でよかったと思う瞬間です。
3時間ほどゆーっくり過ごし、かなり癒されました。

その後つつじ祭りへ。
想像より規模が大きくて、びっくりしました。
d0060668_6173294.png

よく見る剪定されたつつじ以外に薔薇のように華やかなものや
こぶりでキュートなもの、たくさんの種類があるんですね。
d0060668_6175810.png

牡丹もぎりぎり見ることができました。
ラグジュアリーでゴージャスな雰囲気(笑)
d0060668_6182192.png

結構歩いたので、腹ごなしにちょうどいい運動になりました。
いやー綺麗だったなあ。
女子力が上がったような気が(勝手に)しています。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-04-24 12:00 | ランチ

豊後昭和の町と二見が浦

ドライブがてら中津からあげを食べに。
d0060668_7102372.jpg

有名なのは知っていましたが(福岡にも出店してるお店あり)
今回初めて本場で食べました。
しっかり味付けしてあって、肉汁じゅわーでおいしかったです。
d0060668_7122364.jpg

おなか一杯になったら、豊後高田の昭和の町へ。
小さな町ですが、すごーく楽しかった。
その中でもこのボンネットバス!!車掌さんが最高。
漫才みたいな観光アナウンスを聞きながら小さな町を10分ほど回ってくれます。
ぜひ乗ってくださいー。
d0060668_7135718.jpg

エンブレムがレトロ感満載で逆に新鮮。
お尻がとくにキュート☆
d0060668_7154360.jpg

ガソリンめっちゃ安っ(笑)
自販機が映り込んでしまいましたが、街並みはレトロで心が躍ります。
左は銀行。町の大金持ちが自分のお金を安全に管理するために作ったとか?
スケール大きすぎて笑ってしまいました。
駄菓子やさんで、スマートボールがあって100円だったかな?
大阪ではできなかったので、初挑戦。
旦那様は昔とった杵柄か(笑)ビンゴ☆
駄菓子と鳥形の水笛が入った詰め合わせをゲット。
絶対200円以上入ってる感。500円位???
でもすごくうれしかったー。だって景品とかゲットしたことないので。
駄菓子はいとこの子に??しようと思ってましたが、
おなかがすいて数日後に食べつくしました。
いまは鳥笛だけぽつんと残ってます。
d0060668_723141.jpg

帰りに寄った道の駅。
菜の花が咲き誇ってました。眼福眼福。

初夏の二見が浦へ。
櫻井神社に参拝し、ちかくのベーグル屋さんスプーンフルへ。
(シナモン&レーズンおいしかったー)
その後夫婦岩へ。
(近くで見たことなかったので)
d0060668_7272416.jpg

空はガスってましたが、海は本当に綺麗。
d0060668_7283116.jpg

鳥居の横が、岩で浅瀬が囲ってあって、プールみたいになってました。
小さい子が安心して水遊びしてて癒されました。
d0060668_7294682.jpg

あまり来たことがなかったけど、本当に素敵な所なんですね。
d0060668_7303619.jpg

右側が伊邪那岐尊、左側は伊邪那美尊、まわりの小さな岩はわらべ達とか。
先に参拝した櫻井神社のご神体なんですね。
まったく知らなかったです。
d0060668_7395100.jpg

帰りに鯛茶漬けをいただいて大満足~。
(旦那様のホウボウの干物定食も◎)
入れ違いでどんどん車が来てたので、早めに来て早めに撤収で大正解でした。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-04-20 07:07 | 国内旅行

1月に出産を無事終えた友人宅に久しぶりに伺うことに。
まずは腹ごしらえという事でル・ブルトンへ。
時間をゆっくりめに取ったので、1200円のランチコース。
サラダ・スープ・メイン(ガレットもしくは本日のメイン)デザート・ドリンク
私は「ラム肉とクスクスの煮込み」が気になったのでメインをチョイス。
友人はガレットを。
d0060668_1895780.jpg

想像より大ボリュームのサラダと本日のスープはミネストローネ
焼きたてのチャパタも美味しかった。
でもメイン前に結構お腹一杯(苦笑)
d0060668_18114939.jpg

クスクス(一番小さなパスタ)こんなに食べるのはじめてですが、
うまみが一杯でた煮込みのスープに絡めて食べると本当美味。
ただパスタなのでかーなーりお腹が膨れます。
ラム肉も想像よりも臭みもなく、やわらかくて食べやすかった。
デザートはカタラーナかパンプティング(な筈)
卵の優しい甘さがホッします。
これで1200円なら超安いなあー。
ただ量が多いので(笑)普通のランチにデザートかドリンクつける方が
女性にはいいかも??
(食いしん坊の私でも結構お腹パンパンになりました)

食後は友人宅へ。
2ヶ月ぶりでしたが、ベビちゃんが大きくなってキリっとしてた。
カワイイー。ほっぺプニプニ。
首もすわりかけ。
抱っこさせてもらったけど、やっぱりうまく抱けなくて・・・(汗)
友人がちゃんとママしていて、感慨深かった。
またぜひ会いに行きたいな。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-03-25 12:00 | ランチ

東へ西へ週末ドライブ。

最近は週末はドライブが多いです。
私は免許がないので(笑)
ただ助手席に乗ってペラペラしゃべってるだけですが・・・
d0060668_1831157.jpg

宗像のあいす工房らく農家でジェラート。
(一応ダブルでマスカルポーネとチャイ)
たまたまポプラに休憩に寄った際に、バンバン人が入っているので
つい寄りました。
実際すごく美味しかった(笑)
ただいろんな味があって、あれもこれもってなって困った・・・
ここはまた行きたいな。
d0060668_18361786.jpg

d0060668_1837451.jpg

平戸方面へ。
途中の道の駅で休憩。海が綺麗。
d0060668_18403290.jpg

ワンコインランチのブリ丼
d0060668_1841620.jpg

練り物と海草がはいったお吸い物が思いのほか美味。
みかんも甘かった!!
男性にはちょっと小ぶりで女性にちょうどいいサイズです。
大盛りは650円だったかな?
ブリも肉厚でしっかりしてて、満足感があります。
お得だと思います。
d0060668_18424990.jpg

生月大橋
ガスかPM2.5がわかりませんが、曇っているのが残念。
でも海沿いや電車と並走したり楽しかった。
菜の花も綺麗でした。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-03-24 18:26 | 国内旅行

ちょこっとドライブ

日帰りで阿蘇へ行きました。
野焼きで灰がまっていましたが、なかなか楽しかったです。
(あんなに軽トラックを見ることは二度とないでしょう)
d0060668_9414398.jpg

阿蘇神社。
ここ落ち着いた佇まいで好きな神社のひとつです。
d0060668_9425430.jpg

湧き水がいたるところに湧いていて、さすが熊本。
すごく綺麗。
ちょっと離れたところの豆腐やさんで、厚揚げと絹ごし、豆乳、よせ豆腐も購入。
夜、湯豆腐、朝は厚揚げをやいて旦那さまに出しました。
うまーと食べていたので、良かった良かった。
帰りは146円のセルフガソリンスタンドを見つけ、いそいそと給油。
d0060668_9513040.jpg

帰り道すがら、麦の花といううどん屋さんで、おそめのランチ。
私はごぼう天うどん390円
良心的なな値段でうれしい。
お出汁はしっかりめ。
めんはもちもちでゆで麺のわりには力強い感じ。
讃岐とはまったく違いますけど(笑)
とっても美味しかったです。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-03-16 09:38 | 国内旅行

とねりこで女子会

ひさしぶりに友人とランチ。
なかなか揃う事がないので、すごく嬉しかった。
パッパライライ予定していたのですが、開店直後に電話してもらったけど満席。
いやーやっぱり人気店。
急遽、近くのキラキラカフェとねりこへ。
ちょーひさしぶり。
ここも人気店なので、15分くらい待ちました。
でもおかけでカーテンで仕切られた半個室へ。
ここ可愛くて好き。
天気が良くて(外はちょっと寒いけど)お庭がきらきらして癒される。
デザート&アフタードリンクもついたとねりこランチ1380円。
d0060668_3392427.jpg

糸島野菜たっぷり。味は素材をいかした優しい味。
d0060668_3394349.jpg

メイン?はてづくりさつま揚げ。
お味噌汁に海草が入ってて、印象的なルックス(笑)
d0060668_34071.jpg

デザートは豆乳のブラマンジェ。
もっちりして黒蜜が風味豊かで美味しかった。
思ったよりも大きくて笑ってしまった。

既婚者、独身、子どもいる、いない。
学生時と色々立ち居地は変わったけど、それでもこうやって揃って
楽しい時間を過ごせる事が本当に嬉しいしありがたいなあ。
本当に楽しく刺激を受ける休日になりました。
また次の日から頑張れそうです。
感謝感謝。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-02-23 12:30 | ランチ

伯母と恒例のランチへ。
本当はイタリアンのお店行く予定でしたが、閉店されてた・・・(涙)
繁盛店みたいだったけど、飲食店って経営難しいんだろうなあ。
急遽お店を変更。
那珂川の虎白へ。
和スイーツバイキングがつく1980円をチョイス。
d0060668_31849.jpg

蛸がやわらかくて美味。
くわいのチップスも珍しかったです。
d0060668_3185711.jpg

お造り。
湯葉大好きー。
d0060668_3194450.jpg

↑の前にしんじょ饅頭っぽいのがあったけど、写真わすれちゃいました(汗)
左メインのお魚。
味付けは甘め。個人的にはもう少し薄いほうが好きかも。
ガツンとくる感じでした。
右は揚げ物。さくさく~。
その後ごはん・赤だし・香の物もでました。
d0060668_3232085.jpg

デザートはお皿を渡されて、好きなだけ取れます。
まあ既に結構お腹一杯で、おかわりはしませんでしたが。
注文受けて焼いてくれるみたらし団子、
サツマイモクリームがはいったシュークリームが特に美味しかったです。
ぜんざいもケーキ類もクオリティ高め。
想像より美味しくって嬉しい誤算。
逆に甘酒プリンはあんまりでした。(個人的見解です)

甘いもの大好き~な人には特にオススメランチです。
ぜひお代わりしまくってください(笑)
味付けはしっかり目なので、好みがもしかしたら分かれるかも。
ただ湯葉・豆腐はあっさり目なので、それをかんがみての構成かも・・・
掘りごたつの個室はゆっくりできるのでオススメです。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-01-28 12:00 | ランチ

クリスマスケーキの代わりに買ってもらった鈴懸和栗乃モンブラン
d0060668_22552580.jpg

今思えばもみの木のようにモリモリしてた(笑)
鈴懸のお菓子って本当に大好き☆
夏のみつまめも美味しかったけど、この和栗たっぷりのモンブランも秀逸。
ちょっと食べるには心葉(とろろ)がお気に入り。

d0060668_22592399.jpg

菓子処典で友人とお茶した時のケーキセット700円
アップルパイと紅茶をチョイス。
なかなかにビックサイズでびっくり。
新天町という立地か日曜の15時頃でしたが、無茶すいてた(笑)
お客さまも年配の女性や若い女の子グループ。
のんびり過ごして良い雰囲気に癒されます。
典の母体の千鳥屋のお菓子はそこまでピンとこないんですが、(あ、でもチロリアンは好き)
典のマカロンやチョコレートはポイント高いと思います。
ケーキは普通??でも大きいしケーキセット安いし良心的です。

d0060668_2311201.jpg

最近お気に入りのカレー屋さんサプラ
ランチAセット680円キーマカレーをチョイス。
ドリンクはラッシーを食後にいただきました。
ここは安いし、ナンがふかふかもっちりしてて美味しい。
カレーは甘め?でスパイスはどぎつくない食べやすいタイプです。
TIKIのようなガツンとスパイシーなカレーではないですが、
万人うけする美味しいカレーだと思います。オススメです。
ナンはお代わり自由。
元々ナンは大きめなので、おかわりはさすがにキツイのでしませんでした。
男性には嬉しいサービスと思います。
あーまた食べたくなってきた(笑)
カレーと寿司は異様に食べたくなっちゃうなあ・・・
[PR]
# by amurita0116 | 2014-01-07 23:20 | パン・スイート

9月末にプランタンにランチにいってたのですが、アップしてなかったので今頃・・・(汗)

d0060668_22431864.jpg

前菜・スープ・メイン(魚)

d0060668_22473512.jpg

メイン(肉)・デザート・コーヒー・小菓子
こんなにボリュームがあって、綺麗で美味しくって1500円也~。
頑張っている学生さんをみるのも、楽しみのひとつなんですよね。
本当は日本料理/中華料理も食べてみたいんですが、なかなかスケジュールが合わない(涙)
こればっかりは学業の一環での日程だから、仕方ないかあ・・・。
また時間つくって行こうっと。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-01-07 22:53 | ランチ