金のわらじで水炊きランチ850円。
ここも引っ越し前に行っとこうと思って伺いました。
最近は華味鳥とかでも水炊きランチあるけど(ソラリア)
手軽にうかがえるのはここかなー。

d0060668_8111650.jpg

量は女性にはちょうどいいとおもいます。
ごはんやスープおかわりできたらいいのにな。
(別料金で可)
スープはさすがに濃厚で、自宅ではできない味。
d0060668_8131348.jpg

ちいさなおかずもつきます。
これがごはんが進む系なんで(笑)
ごはんおかわり別料金なのがつらい。
デザートで梅ゼリーがでるので、これはチョイスできたらいいな。
ごはん、スープおかわり、もしくはゼリーとか。
d0060668_81611.jpg

やっぱりたたずまいに迫力があります(笑)
美味しいものたくさんある日本に生まれてよかったなあ。
福岡に生まれてよかったなあと勝手にジーンとしてます。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-09-19 12:00 | ランチ

金沢小旅行②

武家屋敷へ。
d0060668_16504032.jpg

雨で水かさがすごい!!
d0060668_1651516.jpg

小さな規模ですが、街並みが趣があります。
d0060668_16515192.jpg

塀の向こうから自転車で住んでる方が出てきたりして、ギャップが面白い。

鼓をモチーフにしてる金沢駅。
d0060668_16534376.jpg

駅の近くの気になるお店。
d0060668_16545140.jpg

加賀棒茶の一笑でお茶セット。
d0060668_1657594.jpg

私は冷たい玉露とれんこんのお菓子。

写真はとらなかったけど、金沢屋珈琲でお豆買ったりシュークリーム食べたり。
日本で唯一海沿いを車で走れるところに行ったり、すごく楽しかった☆
幸い散策中はほとんど雨が降らなかったし、ラッキーでした。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-08-15 16:50 | 国内旅行

金沢へ小旅行①

腹ペコで近江町市場の山さんへ
d0060668_1643165.jpg

大型連休だけあって、30分は並びました。
d0060668_16433338.jpg

海鮮丼、ゴージャス☆
ネタはさすがの新鮮さ。
ノドグロの刺身もいただいたのですが、これが濃厚でうまうま☆大満足。

定番の兼六園
d0060668_16451832.jpg

ついて早々暑くて休憩。
d0060668_16455211.jpg

お抹茶でほっと一息。
d0060668_16454455.jpg

木陰はとっても涼しいです。
d0060668_1647318.jpg

治部煮やカキ氷、お土産やさんなど色々なお店がありました。
d0060668_16482658.jpg

金沢城には入りませんでしたが、外からパチリ。
d0060668_16482622.jpg

[PR]
# by amurita0116 | 2014-08-14 16:39 | 国内旅行

おやじ展延長戦

前行けなかった寺山武士氏の「おやじ展」延長戦へ行ってきました。
場所も職場からバスで4,5分。
アクセスよくてよかった。
場所は素敵なカフェクリコット(FB)
気になりつつも今まで行けなかったので、今回素敵な機会をいただきました。
写真は撮りませんでしたが、かわいい看板犬くりこちゃん。
すごーく人懐っこくて、すぐお腹を撫でて撫でてってなりました。
かわいいー。
さっそく展示を拝見。
ポストカードや、気になっていたマスキングテープ、Tシャツ類。
風呂敷や一番人気のおやじ箸置き。
ユニークでいるいる!ってなるおやじたちについ笑みがこぼれます。
フォレストシリーズのかわいい??さんトートや、一筆箋などもありました。
その後、おいしい珈琲と桃のムースをいただき、
店主さんと常連さんと楽しいお話をして有意義な時間を過ごしました。

うちにきたおやじ二人組。
ちょうど最後の二人で、ひとりだけ残すのも心苦しく、二人とも連れて帰りました。
なんとなく癖がありそうなフェイス。
ちょっと世の中と折り合いつけるのが下手そう。
ほっとけない雰囲気です???
d0060668_8313040.jpg


お夕飯時にさっそくおやじに箸を支えてもらいました。
d0060668_8333121.jpg

なんとなく笑っちゃう、幸せな食卓に。

寺山武士氏(Blog) 
おやじ展 延長戦
2014. 7/29(火)~8/24(日)


今回は期間余裕があります。ぜひぜひ☆
(行く前にお電話でお店開いているか確認してから
の方が、確実かもです☆)

焼き菓子cafe cqt カフェクリコット
福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘2F
tel 090-7163-1940
営業時間/13:00くらい〜19:00
定休日/月曜日
http://cqt0515.blog28.fc2.com/

[PR]
# by amurita0116 | 2014-08-05 08:21 | つぶやき

従姉と今年オープンの讃岐うどん店、茶ぶ釜へ。
志成も近くですね。
麺は好きなんですが、しっかりごはん食べたい派なので麺はなかなかいかないです。
麺好きな従姉のお誘いがないと自分ではわざわざ行かないので、今回楽しみでした。

定番のぶっかけや、かけうどん、天ぷらが乗ったもの色んな種類ありますが、
今回は華やかで珍しいビシソワーズうどん800円
d0060668_2340048.jpg

濃いめのスープが腰が強いさぬきうどんとよく合います。
レアなエビがまたおいしいです。
従姉はぶっかけと野菜の天ぷら盛り合わせにしてましたが、
天ぷらがまたサクサクでボリューミーでよかったです。

デザートとして阿蘇のミルクが濃厚なソフトクリーム(S)280も。
ミルクの味が濃くて美味。
おなかに余裕があったらぜひぜひ。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-08-01 11:33 | ランチ

広島でイタリアンランチ

週末、主人のいる広島へ久しぶりへ行きました。
仕事が終わって、新幹線に飛び乗ります。
今回は野の葡萄の鮨セットとプリン、あとぶどうジュース。
d0060668_22323568.jpg

プリンが大きくて甘さ控えめで美味しかった。
穴子寿司、バッテラ、鯖寿司3種類入ってて、色々食べたい私には◎
1時間の小旅行。
ゆったり座席でリラックス。

夜はちょうど花火大会があっていてすごい人出。
しかもカープ対阪神で、カープ女子もたくさん☆赤いユニフォームが目を引きます。
花火はちょうど橋の上で見れたから、うれしかった。

翌日は近くのイタリアンでランチ。
d0060668_22383669.jpg

光が差し込む明るい雰囲気。
Aランチ1000円をチョイス。
パスタ2種・リゾットよりチョイス∔スープorサラダ
あとドリンクとフォッカチャは食べ放題。
d0060668_22422658.jpg

サラダ∔フォッカチャ
d0060668_22434567.jpg

食べ放題フォッカチャはプレーンとピザタイプ。
ピザタイプ。
d0060668_22455170.jpg

旦那様が選んだ、リコッタチーズとトマトの冷製パスタ
トマトが甘くて冷たいパスタとよく合います。
爽やかー。
d0060668_22463393.jpg

私は大好きなズッキーニと白身魚のラグーパスタ
ジェノバソースと甘いズッキーニが白身魚と相性グッドです。
d0060668_2252547.jpg

食後にフリードリンクから、カプチーノを。
(ウーロン茶・オレンジジュース・ブレンドコーヒー・カプチーノ・カフェオレ・
エスプレッソ・紅茶がありました。)

イタリア料理
オステリア/フィオリスタ ファルファーレ
広島市南区段原1-8-13
tel 082-567-5625


近くの安無量庵でわらび餅を買って食べました。
これもなかなかうまー☆でした。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-07-27 11:30 | ランチ

だいたい月一で土曜日のお休みをいただいてます。
日曜日はだらっとしたいので、土曜日におでかけしてきました。
工場見学の本とか買って見てたんですが、そもそも土日は工場休みがほとんど(笑)
これはまたの機会に。

呼子といえばイカですよね。
呼子大橋をわたってかべしまに渡り、かべしま(お店)でランチ。
d0060668_1611579.jpg

だいたいコースで3000円くらいなんですよね。
(小鉢・茶碗蒸し・お味噌汁・ごはん・イカの活造り・げその天ぷら)
2000円位だと助かるよねーというのが、本音。
でもブランドだし景色代もあるだろうしなあ。
たしかにプリプリで甘くて美味しいです。
げその天ぷらにカレー塩つけると、ビール!ビール!ってなります(笑)

その後ちょうど海をわたる山笠という祇園祭りへ。
博多の追い山ならしがある日に呼子で山笠みれるとは思わなかったー。
d0060668_1665257.jpg

海の中に山車が入ってるのが、すごく不思議。
あとゆさゆさゆらすと飾りが揺れて、すごく面白い風景。
d0060668_1675641.jpg

お祭り参加の方が和気藹々となんか楽し気で、見てるこっちもほっこり和みます。
d0060668_1685213.jpg

山車を水から上げて、道路へ。

五穀豊穣、大漁を祈願するお祭りとの事。
お祭りを見てから土砂降りになったので、ぎりぎりセーフ。
ちょうど素敵なお祭り見学できて、ハッピー。
たくさん良い事がありそうな幸せな気持ちになりました。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-07-21 12:00 | 国内旅行

私の好きな食べ物、寿司とカレーなんですが(単純)
最近家の近くに評判のカレー屋さんができました。
(前はカフェでちょいちょい利用させていただいてた所でした)
日曜日がお休みでなかなか行けなかったのですが、
今日はえいやっと重い腰を上げて、いざ!! オカノカリーへ。

平日という事でなめてましたが、店内はほぼ満席。
家族連れや女性客、会社員っぽいグループ、大学生?かなかわいい女子2人組。
大盛況でびっくり。
さすが人気店、活気があります。
ランチは単品のカレーもしくはハヤシ∔デザート・アフタードリンクをつけて千円。
150円ほどお得です。もちろんコレをチョイス。

半日分野菜のチキンカレー(単品850円)ランチセット。
辛さは1~5。1でも結構辛めと聞いたので、および腰で2辛に。
d0060668_14381419.jpg

さらさらのカレーに夏野菜がたっぷり。
2辛といえど、結構辛い(笑)私は2だな。
こちらのカレーはスパイシーかつ食べやすいのが特徴かな?
トマトが多いのか、すごくすっきりした後味。
インパクト的には天神近くのTikiですが、
ここも基本がしっかりしてて美味しいなー。
ハヤシライスも食べてみたい。

d0060668_14425547.jpg

黒蜜きなこプリンとオーガニックのアイスコーヒー。
このプリンが上品な甘さでほっとする。
コーヒーもへんな苦味がなくて、飲みやすく◎
カレー屋さんで、こんなに上質なデザートがでるとは思ってなかった(失礼)
ので、うれしい誤算。
近くの席のかわいらしい女の子が、
お友達にここのプリンがおいしいんよーって話してたのが印象的。
ほほえましくて、ひとりでニヨニヨしてしまいました。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-07-17 13:00 | ランチ

友人とランチ&デザートしてきました。
d0060668_145971.jpg

友人のお母様おすすめに檜がき鮨へ。
1080円の花かご弁当をチョイス。
お刺身と小さなおかずがまあるいかごに整然とはいっていて可愛らしいです。
ごはんとお味噌汁は別添えです。
お刺身はお寿司屋さんだけあって、プリプリ新鮮で美味。
真ん中のトウモロコシのグラタンが甘くて特に美味しかった。
量は女性でちょうどいいか、少ない位です。
男性だとものたりないかなあ。

そのご西公園など散策しつつおなかをすかせてシロウズコーヒーへ。
d0060668_1553427.jpg

サイフォンで入れる港コーヒーをチョイス。
カップがあまりに可愛くて無茶テンション上がりました。
真っ赤なのに、上品でかわいいー。
コーヒーは香りがよく酸味少な目で飲みやすく感じました。
d0060668_1575857.jpg

季節のパンケーキはオレンジ。
さわやかなオレンジジャムが生クリームとアイスとよく合います。
ホットケーキ自体は小ぶりでふわもちタイプ。
想像よりこぶりでした(笑)
接客がつかず離れずで感じがよかったです。
コーヒーを味わいながら、のんびり時間を過ごすにはぴったりなカフェかも。
ただ港なので、うちからは遠い(苦笑)
お近くの人はぜひ。ゆったりできますよー。

翌週は友人とふたりで白いフライパンへ。
ルクサチケットで安く購入してたので、付き合ってもらいました。
期せずして、パンケーキ祭りです(笑)
d0060668_15131691.jpg

セットドリンクとして、アサイーヨーグルトスムージー。
酸味があるので、飲みやすいです。
グラスが貝殻のようで珍しく、おもわずパチリ。
d0060668_15143291.jpg

こちらはフライパンにパンケーキが入ってきます。
ベリーソースをチョイス。
お熱いのでご注意くださいとのことですが、やっぱり取っ手をさわってしまい、
あちちっとなりました。皆様ご注意を。
周りがカリッとしていて、なかはスポンジのようにふわっとしてます。
もちもちタイプではないですね。
結構ボリュームがあって、食べ応えあります。
接客がちょっとマイナス部分があったので、次回いくかちょっとわかりませんが(苦笑)
パスタも力をいれてらっしゃるみたいなので、
興味があるかたは参考までに。

最近色々パンケーキ食べましたが、
個人的ナンバー1は西新のビーンズカフェかなあ。
明日エッグスシングスが福岡にオープンしますし、
パンケーキブームはまだまだ続きそうですね。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-06-18 12:00 | パン・スイート

糸島手作りハムを食べに糸島へドライブ。
糸島は住みたい街として有名ですが、ドライブも鉄板。
ガイド本もたくさん出てますねー。
自然はもちろん雑貨やさんや、パンやさん、カフェ、レストラン、見る所いっぱい。
d0060668_20194857.jpg

ハム屋さん以外に北欧のアンティーク店、レストランなども同じ敷地内。
武骨なハム工房って勝手に想像してたので、
こんなかわいい外観と思わず、テンション☝
d0060668_2024689.jpg

店内にはハムはもちろんお野菜やアイスクリームも。
ランチセット、ホットドックセットがあるとのことで迷わずチョイス。
どちらもドリンク付き550円
白いソーセージが生ソーセージで、ふんわり柔らか。
ホットドックにも入ってるソーセージは、粗びきでパリッとしてます。
ホットドックのパンが、よくあるパンじゃなくて、
カリッと軽くそのくせフランスパンのようにひきは強くない独特の食感。
持った時、周りが固いのに軽くでびっくり。
でもすごくホットドックに合う。
外で庭を見ながら、癒されるー。
d0060668_20313739.jpg

d0060668_20325963.jpg

d0060668_20332947.jpg

敷地内のフラワーガーデン、まさに花の盛り。
蝶やミツバチ、あげにくにはかわいいアマガエルにも会えました。
むっちゃ久しぶりにアマガエル見ちゃった。

大満足した後は、白糸の滝へ。
家族連れやカップルでにぎわってました。
d0060668_2034713.jpg

滝の下でマイナスイオンをしこたま浴び、ここでも癒しのひととき。
ヤマメ釣りをしている人たちを眺めるのも楽しい。
d0060668_20342768.jpg

帰りに白雪の花で有名な村上家本舗へ。
一番定番のミルク氷600円
台湾で食べたふわふわのカキ氷とそん色ないです。
ただお値段がなー(笑)
もう少しお安いと嬉しいです。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-06-01 10:01 | 国内旅行