広島南部も積雪。

昨日の夜からどんどん寒くなって、朝起きたら雪!!
寒いという旦那様の言葉を背にベランダでパシャパシャ。
(子供かっつーの)
d0060668_8264362.jpg

朝ご飯後、7時頃。
d0060668_8265488.jpg

同上。
今日は室内干しだなー。
d0060668_827854.jpg

8時過ぎると日差しと青空。
d0060668_827273.jpg

玄関側。
福岡もこんな風にどか振りかな?

お仕事で外に出られる方、どうぞ足元お気をつけて。
今日も良い日でありますように。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-12-17 08:32 | つぶやき

スタッドレスタイヤで雪道ドライブへ。
三次市まで軽いドライブのつもりが、松江まで行くことに。

トンネルを抜けるたびにどか雪でびっくり!!
やっぱり山を越えるからかな。
最高マイナス2℃でした。寒っ。

何も準備せず松江まで行ったので、
とりあえず前いってお気に入りの日本茶カフェScarab姉妹店へ。
d0060668_8501929.jpg

木を使った外観は別邸も同じで、ぱっと目をひいて気づきました。

いつもだったらパフェを頼むんですが、
今回は寒くて寒くて抹茶と和菓子のセット(ホット)600円を。
d0060668_852247.jpg

抹茶ってほんのり苦味が残って好きなんですよね。
d0060668_8493065.jpg

和菓子は芋ようかんでした。
旦那様は抹茶エスプレッソ400円。
(写真とらず)

近くにある珈琲館で珈琲豆を購入し、宍道湖沿いをドライブしながら広島へ。
滞在は1時間ほどでしたが、楽しかったです。
前回はお盆にいったのかな?すごく暑かった覚えが…
次回はケーキ屋さんとか調べて万全にして行こう。
日帰りドライブで松江なんて新鮮でした。
d0060668_903837.jpg

SAで積雪をぱちり。
雪景色って本当に新鮮。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-12-14 08:42 | パン・スイート

約一か月ぶりの福岡。

大好きな福岡を離れて約一か月。
あまりに福岡が住みやすく物価も安かったので、
どうしてもこちらと比べてしまって…
まあおいおい慣れていこうと思います。

今回は引っ越し前から予定消化で帰省。
d0060668_9183291.jpg

まず沖縄料理ランチを求め行集談四朗商店へ。
ツイン煮定食っていうのと(ラフテーとテビチかな?)いつも悩むけど、
今回もゴーヤ定食に。
ソバにコーレーグースを入れる時思いのほかドバっと入り
おいしいけど辛かった(笑)
勝手知ったる福岡ランチはほっとできて幸せです。

翌日も私用を済ませ、Tikiにカレーランチ。
d0060668_944451.jpg

今回はよりスパイス多めのスパイスMAXチキンカレー850円。
本当にここのカレ-大好き。
ジャスミンライスとルー、そして歯ごたえのあるナッツがよくあってうっとり。
ラムキーマといつも悩むけど、結局スパイスチキンチョイスしちゃうんだよね。
誰かといって一口もらいたい(笑)
夜は友人とガムランディーでエスニック料理を。幸せ。

最終日ランチはルブルトンでガレットランチ。
d0060668_9505788.jpg

飴色の玉ねぎとソーセージ、チーズが食べ応えがありました。
何より接客が感じがよくて癒されます。
次回は大きいパフェ食べたいなあ。
(いつもハーフだし)

d0060668_9532478.jpg

IMSのクリスマス。
d0060668_9533560.jpg

サンタさんが緩くてかわいすぎ~。
d0060668_9541113.jpg

靴下に本気を感じる…
どんだけプレゼントを準備すればいいのか。

そうそう!
新館パルコのゴントランシェリエ
天神にでる度のぞいたけど
平日なのに結構並んでて(ひとり4個まで制限あり)今回は見送りました。
いやー福岡のあたらしもの好き(私も含めて)なめてた。

一旦帰宅。
1番好きなロールケーキ屋さんラ・デュ・グーテ
家族と一緒におやつタイム。
d0060668_1012955.jpg


博多駅でパシャリ。
d0060668_9584221.jpg

3月頃またゆっくり帰省できるといいな。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-12-08 09:14 | ランチ

広島スイーツ

大分冷え込むようになりましたね。
家の周りをぐるっと小さな山が囲んでいるので、
山から雲のように霧?が立ち上ってます。おおー水墨画のよう。
d0060668_2144648.jpg

お布団を干しながら、朝日を眺めるのがお気に入りです。
まあ寒波にやられて半端なく寒いですけど(笑)

旦那様が買ってきてくれてからお気に入りのポワブリエールのケーキ。
旬の林檎を使ったものが沢山でていた見たいです。
タルトタタン、アップルパイ、今回買ってきてもらったシブースト。
d0060668_2193113.jpg

金色のケーキは濃厚なクリームチーズケーキ。
フロマージュだったかな?
いつも購入しちゃう私の定番です。

ドライブがてら田舎道を走っている途中、
気になっていたケーキ屋さんアナナスを旦那様が発見。
全然看板とか気づかなかったー。大感謝。
早速寄ってもらいました。
d0060668_2133448.jpg

私チョイスの和栗のモンブラン&シュークリーム。
d0060668_21342533.jpg

旦那様チョイスのパンデラブル。
早く食べたくて(笑)気もそぞろで家に帰りました。
d0060668_21354757.jpg

紅茶をいれていただきます。
モンブランは中に生クリームと渋皮煮が1個ごろり。
周りのクリームも滑らかで美味。
d0060668_2138783.jpg

シュークリームは素朴だけど、クリームしっかりバニラビーンズ。
120円でこれならコスパいいなあ。
d0060668_2140117.jpg

結局ほとんど私が食べたパン・デラブル。
スパイスがすごくきいたケーキにメープル風味のバタークリーム?。
これがすごいおいしかった。
スパイスがすごいきいてるので、好き嫌いがわかれると思いますが、
サバランやカヌレ、スパイス系大好きな私にはドストライクでした。
ケーキって思うとちょっと違うかな。
クリスマスプティングのようにどっしりしてます。

写真にはとってませんが、何気にビスコッティがうまうまでした。
サクサク食べてもいいし、珈琲に浸してやわやわで食べても◎

違う種類のケーキも食べたいっす。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-11-30 21:01 | パン・スイート

広島散策

今年はもう仕事を探さないつもりなので、(11月下旬ですし)無職です。
なんとなく肩身狭いー(涙)
専業主婦ってプロフェッショナルなイメージなので、
家事が得意でなくさばけていない私には荷が重いです…

とりあえず広島散策へ。
(旦那様は単身赴任してたから、だいぶ地理とかわかるだろうけど、
私はまったくわからない)
d0060668_8475979.jpg

パセーラという商業施設へ。
ここに入ってる熊本本店のファブリックスが大好き☆
クッションカバー購入。
d0060668_849846.jpg

すぐ近くに県庁や美術館、奥に図書館があります。
さっそく図書カード作成しました。(私にとっては一番大事)
d0060668_8503778.jpg

紅葉がとっても綺麗。
広島ってコンパクトで自然が沢山あってホッとする。
d0060668_8514159.jpg

その後、ひたすらデパ地下散策(笑)
やっぱりこれってないなー。ちょっと残念。
三越の菓遊庵があったのはうれしい☆
そごうにケーニヒスクローネカフェ有り☆
ちょっと安心。
d0060668_855917.jpg

ガトーフェスタハラダ併設ソフトクリームのイートイン発見。
ちょっと一息。
福岡にはないので、新鮮。
ウエハースの代わりにラスク。おいしい☆

三越にフォートナム&メイソン!!
ここのアップルパイとドーナツが好きなので、あって良かったうれしい!!
しかもカフェ併設。これは行かねば!!
パルコ内に無印と大日本市、東急ハンズあり、ロフトもパセーラ内にあり。
好きなお店は問題なく利用できそうで一安心。

d0060668_971226.jpg

路面電車とバスが行きかう風景はなんだか不思議。
d0060668_9810100.jpg

広島三大祭りのひとつ、胡子大祭(えびす講)があっていたので
覗いてきました。
平日のお昼なのに結構な人出。
d0060668_911160.jpg

すごい数の出店にびっくり。
d0060668_9115547.jpg

広島で生活させていただくにあたって、ご挨拶。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
d0060668_9133840.jpg

この自販機福岡でも見たこと有るような…
気になるー。

帰りにメロンパン(有)のメロンパンを発見。
気になっていたので即購入。
d0060668_9382518.jpg

ラグビーボールのような形状。
持つとずっしり重くてびっくり。250gもあった!!
中はカスタードクリームとあったけど、これカスタード?!
白餡じゃないの?ってくらいもったり。
期待はしていなかったのですが、私的にはこれはないなって感じ。
たとえていうなら、ふきやみたいな印象。懐かしの味系。
(私がとろっとしたカスタードクリーム好きで、白餡っぽいカスタードが本当に
口にあわなかった。なので、おいしい!って好みの方もいらっしゃると思います。
あくまでも私個人の印象です。)
ハード系のパンが好きな私としては、
頼みの綱のチェーン店、ポール、メゾンカイザーがなくてショック。
ハード系でおいしいお店って広島ではどこなんだろう。
まったく情報なし、今から手探りで探さねば…。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-11-20 12:00 | パン・スイート

引っ越し蕎麦??

新居においしい手打ち蕎麦が届きました☆
(プレゼントしてくださった方々に感謝)
手打ち~~。
d0060668_21453555.jpg

説明書通りにきちんと茹で上げ→氷水でしめしめ。
薬味はおネギ。
香りも良くて幸せー。
ゆで汁をすこしとっておいて蕎麦湯にしてごちそうさま。
なんか本当に引っ越ししたなあとしみじみ。
新生活がんばるぞー。

近所探検、イオンモールへ。
無印があれが完璧だったのになあ。
とりあえず大きな本屋さんがあったので良かった。
お昼は色々探したけど、ピンとくるのがなくて
(古い喫茶店は沢山あった)
ブレのないサブウェイでランチ。
d0060668_2146114.jpg

いつも野菜は全部でピクルスとトマト、ピーマンは沢山。

まだ荷解き途中でとっちらかり中ですが、なんとか夕飯作成。
すきとおる梅酒をグイグイ。
d0060668_21462053.jpg

先日習った豚肉のポン酢炒め~。
習った通りおいしくできました。良かった。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-11-17 12:00 | ランチ

食器整理

食器棚を処分するので、食器も整理。
二人なんで使う食器も限られてるので、そんなにいらないっちゃいらないけど…
コンパクトにすっきりした生活って憧れます。
d0060668_21334842.jpg

お昼は簡単に卵スパ。
d0060668_2135483.jpg

あーあと換気扇掃除。
ぼちぼち引っ越し準備頑張ってます☆
[PR]
# by amurita0116 | 2014-11-05 21:29 | つぶやき

従妹と休日ランチへ。
久しぶりに子供抜きの女ふたり。
子育てに家事にお仕事に、いつも忙しい従妹。
たまには息抜きもしないとねー。
d0060668_21465783.jpg

オードブル。
d0060668_21472483.jpg

メインのスズキのポワレ。
d0060668_21475422.jpg

デザートは栗のパウンドと和栗。

休日も同金額でランチをしてるところって
あまりないから、助かる。
味はもう少しレベルが上がるともっと嬉しいな。
(いや普通においしいレベルですが)

従妹同士ならではのゆるーい時間(笑)
次回ランチは広島でしようね。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-11-03 21:38 | ランチ

胃がんと子宮頸がんの検診に行ってきました。
お腹ぺこぺこで、おいしいもの食べないととやってられない感じです。
保健所近くの和助うどんも気になってましたが、
オープンまで15分ほど。
今回はあきらめて、一旦家に帰ることに。
ところが、途中でやっぱりお腹空きすぎてオカノカリーに途中下車。

ランチ1000円をチョイス。
(オーガニックティー(珈琲)と黒蜜きなこプリンが付きます)
カレーは欧風カレーベースのキャベツたっぷりレンコンメンチカツカレーを。
d0060668_7545122.jpg

おおータワーになってる!!
メンチが無茶苦茶ジューシーで美味。
カレーは濃厚で、しっかりしてます。
スパイスの感じは控えめ。
割ったメンチと食べると、甘いお肉の油とキャベツとカレーが絡んで最高です。
うまーうまー。

11時ちょい過ぎに入店しましたが、すでに一人お客様。
その後もコンスタントにお客様が、平日で12時前なのに。
さすが人気店だなー。
次回はガツンとくるスパイシーラムカレー?を食べてみたい。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-10-16 07:47 | ランチ

ペルケノーは大当たり☆

引っ越し前にできるだけ福岡ランチを楽しもうというあがき??
従姉に付き合ってもらって、なかなか行く機会がなかった名店ペルケノーへ。
けやき通りに面してて、前を通るたび気になってましたが、
中に入ると意外に奥行きが。
奥の落ち着いたテーブル席へ。
ランチは1000円(平日のみ)、1800円、2800円 
今回は量がわからないので1800円に。
2800円で子羊のカツレツも食べたかった!!

まず前菜
予想よりたっぷりで、メイン注文したらお腹パンパンやったなーとしみじみ。
d0060668_765458.jpg

綺麗に盛り付けてあって、味も折り紙つき。
とくにレバーがうまうま。
幸せー。

はまぐりとまいたけのリゾット
d0060668_7112522.jpg

これが無茶苦茶おいしかった☆
はまぐりの磯のかおりとまいたけの優しい味。
ちょっと芯があるお米がなんともいえずよく合います。
塩気もちょうどよく花丸のおいしさ。
ペルケノーはリゾットおいしいって聞いてたけど、確かになあ。

デザートは栗のパウンドケーキとキャラメルアイス
d0060668_7145091.jpg

キャラメルアイスが特においしかった。

接客してくださったすらっとした綺麗な女性も、笑顔が素敵な男性のスタッフも
どちらも感じがよくてホッとできる雰囲気でよかったです。
やっぱりしっかりしたお店は接客もいいなあ。
次回はお腹ぺこぺこでぜひメインも食べたいな。

先日母と伯母と日赤前のペシェミニヨンにも行きましたが、
ここも大好きなお店です。
アットホームな雰囲気ですが、老舗だけあって本当にしっかりしたフレンチです。
すごーく久しぶりに行きましたが、本当においしかった。
こちらもしっかりボリュームがあるので、おなかをすかせて行ってくださいね。
[PR]
# by amurita0116 | 2014-10-09 12:00 | ランチ