最近のランチあれこれ。

友人とゆりねで体によさげなランチ。
d0060668_22443548.jpg

素材にこだわった優しい味のおかず。
d0060668_22445354.jpg

別添えでゆりねコロッケ(生麩も添えてあります)
御飯とお吸い物はおかわり自由。
アフタードリンクをつけて1200円位でした。
すごく気を使っているのはわかるんだけど、どうしてもコスパ高く感じるなあ。
ついつい福岡だったら…と考えちゃうのが、最近の悩み。
物価自体が全然福岡安いから、比べるのもいかんのやけど。
うら本の1500円ランチが無性に食べたい。

フレックスギャラリーに連れってってもらいました。
雑貨やインテリアがあってもう楽しい。
中のカフェでランチ。
d0060668_22551056.jpg

小鉢を3つ選ぶスタイル。
筑前煮があったのが、とっても嬉しかった。
あとがんすも初めて食べました。
d0060668_22553663.jpg

最近は選ぶのがすごーく早くなった気が。
昔は迷ったりして、決めるの時間かかったなあ。
大人になりました(笑)
目の前が海で、天気がよければすごーく景色がいいんだろうなあ。
面白いのがベッドみたいに足を伸ばせる小上がりみたいな席があった事。
ここはまたゆーっくり過ごしに行きたいな。

最近オープンしたしえのりで海鮮丼ランチ1000円。
d0060668_2361948.jpg

想像と大分違うおしゃれな見た目。
お刺身がこのお店は美味しいです。
d0060668_2373022.jpg

オクラと鶏肉とブロッコリーのゼリー寄せ?
これはまあ普通かな。うす味です。
d0060668_2382661.jpg

御飯は女性を狙ってか、雑穀のような御飯でした。
(旦那さまには不評)
何気に手作りデザートのわらび餅が美味しかったです。
若いスタッフで手探りながら頑張っている感じ。
良い店になるといいですね。

おまけ。
d0060668_2314758.jpg

青柳屋は購入したお菓子を上の無料スペースでいただけます。
しかもカフェみたいでおしゃれ。
ソファとかテーブルとかもかわいい☆
ここは下手なカフェいくより、使い勝手よさそう。
静かだし、雑誌とかもあったし。
かりんとう饅頭がうまうまーでした。
[PR]
# by amurita0116 | 2015-06-20 23:15 | ランチ

肉のあれこれ。

先月新しい仕事の面接へ。その帰りにとみや でステーキランチ。
d0060668_22261564.jpg

結構ボリュームがあります。
何気につけあわせの切干大根がうまいってね(笑)
肉は赤身でしっかり噛む感じ。
d0060668_22273594.jpg

ライス、味噌汁はお代わり自由。
広島で千円以下ランチと思えば、コスパ高めなハズ。

肉バルEGにてレアステーキランチ。
d0060668_22315452.jpg

こちらは熟成肉のお店。
スタッフさんが感じがよくて、一人でも入りやすかったです。
パン、ライスお代わり自由。
オニオンスープのしっかり濃厚で、サラダも彩りよくきれい。
d0060668_22332927.jpg

一部噛み切るのが大変な部位もありましたが(笑)、
とみやよりお肉が柔らかく感じました。
うれしいのは食後の珈琲が無料で、カップでテイクアウトできるところ。
お肉が食べたくなったら、また行こうかな。
ただ肉150gは私には多いかなー。100gでいいなあ。
あ、税込みで千円でした。
[PR]
# by amurita0116 | 2015-06-20 22:39 | ランチ

バラとパフェ。

先日、私用で急に実家に帰ってました。
ちょうどハウステンボスのバラ展キャンペーン?中でとってもきれい。
d0060668_1350388.jpg

d0060668_13505949.jpg

d0060668_13511395.jpg


d0060668_135125100.jpg

d0060668_13525522.jpg


10時着だったので、シロヤがほとんど並んでなかった。
ついつい購入。
d0060668_1453353.jpg


ルブルトンがちょうど改装オープン前で入れず。
姉妹店のBBポッターズでパフェ。
d0060668_13552788.jpg

いつものピーチメルバ。
洋ナシとカシスのアイスがさわやかー。

ソリッド&リキッドカフェでランチ。
d0060668_13571355.jpg

エビがぷりぷりで美味しかった。
何気にコーヒーが味わい深くて、コーヒーだけで本持ち込みもいいなあ。
d0060668_13572763.jpg

カップのデザインもシンプルながら、可愛らしい。
雑貨も本もすごくツボで、1、2時間は余裕で過ごせそう。
次回福岡に行く際もまた行きたいなあ。

d0060668_1423641.jpg

福岡にも出店している、田頭茶舗の抹茶パフェ。
GW明けに町に出たら、行きたいお店がことごとく休みで(チェックしなかった私が悪い)
悔し紛れにちょっと贅沢(笑)
甘いもの食べてちょっと幸せ気分。(単純)
[PR]
# by amurita0116 | 2015-05-11 14:06 | パン・スイート

最近の色々。

職場の同僚にいただいたシュハリのお菓子。
コーヒーを入れていただきました。
d0060668_1394722.jpg

福岡ではいちりゅうと典のマカロンがお気に入りで、
こっちでなかなかコレってなかったけど、シュハリのは自分の好みで嬉しかった☆
カップケーキは今回初。
上のクリームがチーズぽくて濃厚で、ビターチョコのケーキと相性◎

SUZUカフェでグリーンカレー。
d0060668_1555497.jpg

縮景園ちかくのスズカフェは、内装がすごくお洒落で気に入りました。
ちょっと大人向けの雰囲気。
年齢はじゅーうぶん大人なんですが、心は中学生で止まってるので(笑)
テンション上がってしまった。
大きなチキンが入ってるグリーンカレーは食べ応えあり。
ココナツベースなので甘味がありますが、結構辛目で好みでした。

来月出産予定の同僚から、TWGの紅茶をいただきました。
d0060668_272840.jpg

恥ずかしながらこのブランド知らなかったのですが、シンガポールのお店なんですね。
東京に出店してると聞いて、さすが東京や早いなーって思う私は小市民すかね。
フレーバーティーが強いみたいですね。入れ物もかわいい。
うちはコーヒーや紅茶、日本茶など夫婦そろって大好きなんですが、
旦那さまは紅茶はダージリンが好きなんで、結果的にわたし専用。
なんか癖になるなあと思ってたら、アニスが入ってるんですね。
休憩するときのお伴になってます☆

d0060668_214446.jpg

引っ越して約半年、どうにかこうにか荷物を片しました。
CD用の収納がなくて、ずっと段ボールとかが部屋に残ってたんですよ。
来週義両親も広島に来るし、お布団もひかないといけないのでなんとか仕舞いました。
プレゼントしてもらったお花も飾ってご満悦。

大好きな凜丹
帰福する度、行くほど最近のヒット。
中華ってなかなかコレってないから、気にいると通っちゃうかも。
今回は酢豚定食。
d0060668_223524.jpg

相変わらず手の込んだプレート。
どれもこれも本当においしい。
d0060668_2243349.jpg

しっかりの味のついた酢豚。
深みがある味わいに、今回も一人ランチですが、うまーうまーとうっとり。
スープは写真にとってませんが、大きなエビ団子がはいってました。
これもまたうまい。
提供までに15分から20分はかかるので、急いでる場合は絶対無理だけど、
おいしいので、時間にゆとりをもってぜひ。
あと予約必須です。
本当にコスパ高いお店です。また行こうっと。
[PR]
# by amurita0116 | 2015-04-25 02:28 | パン・スイート

会社の帰り、同僚とル・エクラでランチしてきました。
今頃のアップですが…(汗)
広島は2階や3階に飲食店がバンバンあるので、福岡とだいぶ違うなあと思います。
つい上を眺めてキョロキョロしちゃいます(笑)
ランチ1000円という看板に惹かれてふらふらーっと入店。

d0060668_1043302.jpg

前菜2種。
小ぶりなサイズながら、きちんと手をかけられたお皿にうっとり。
バルサミコの甘めのソースとのバランスとか、さすが料理人って感じ。
小さなキッシュも枝豆がはいって好みでした。
d0060668_10445769.jpg

メインはスズキのポワレ。
味噌入り?バターソースが、とてもいい塩梅。
添えてあるカリブロもとってもかわいらしい。
デザートはラムレーズンがはいったチーズケーキ?だったかな。
あとアフタードリンクでコーヒーもついてました。

オーナーシェフ?もすっごく笑顔がキュートで、接客も丁寧。
女性スタッフさんも感じがすごくよかった。
これで1000円で広島でやっていけるのかなあ、とコスパに経営が心配になるほど。
良心的なフレンチに物価の安い福岡出身の私はほっとしました。
量は女性にちょうどいい感じなので、男性はものたりないかも。
[PR]
# by amurita0116 | 2015-04-16 10:51 | ランチ

最近のランチ☆

仕事の物慣れなさと、ちょっと腰をやりまして、満身創痍気味。
ブログも更新してませんが、ちょいちょいランチはしてました。

会社の近くという事で、十日市でよくランチしてます。
カフェやオーガニックのお店など、色々なお店が点在していて、開拓甲斐がある町だと思います。
d0060668_9503886.jpg

十日市アパートで、日替わり850円ランチ。
上は有名なヲルガン座です。
今日はチーズハンバーグでした。
味は特別おいしいとは言えないですが、家庭的でほっとする味です。
値段も良心的ですし、何より雰囲気がいい。接客も感じがよかったです。

カレーを求めてジプシー気味な日々。
気になっていたnandiへ。
d0060668_9564070.jpg

辛い!とあったナンディーカレー800円
d0060668_100225.jpg

素敵なルックスに心が踊ります。
インパクト大のオーナーさんが真摯に仕事されてて接客もとっても良かった。
が…自分がすきなカレーじゃなかったんだなあ、これが(涙)
きれいな盛り付けに、付け合わせもちゃんと手をかけてくれてたんだけど、
どうも私の好みとしっくりこない。
バターチキンカレーの方が良かったのかなあ。
次回違うの食べてみて、また検証しなければ…
もちろんお店はお客様が集う人気店でした。

JR新駅が開通して、注目エリア白島。
(余談ですが、しらとりとずっと思ってたらはくしまでした)
大好きなパウンドケーキのお店、グリーンパウンズもあるので、良く散策してます。
広島でできたお友達が教えてくれたダイニングルームへ。
d0060668_105306.jpg

野菜の煮込みランチをチョイス。
大根を柔らかく炊いたものが添えられたサラダと、パン、メイン。
メインにはクスクスが添えられてます。
野菜の甘みがしっかり出ている煮込みがかなりおいしかったです。
ただ肉がないので(笑)量が少ない印象。
しっかり食べたい人はパスタランチとかのほうがいいかなあ。
白を基調とした店内は明るく開放的で、木のテーブルが安らげる雰囲気。
女性スタッフの方も物腰が柔らかく、素敵。
次回はお友達とゆっくりおしゃべりに行きたいなあ。

かなりお気に入りのシナモン食堂
今回は日替わりが残ってました!!しかもカキフライ!!
d0060668_10185463.jpg

オムライスもいいですが、個人的には定食っぽいほうが、バランスも良くて好き。
私の前の方たちが全員オムライスで、提供までに相当待たされましたが、
カリっと揚がってて、少し苦味のある牡蠣のうまみが口の中にぶわわわ・・・。
ううーん、超しあわせ。待ってよかった。
おいしいものを食べると、いやなことがあっても頑張ろう!!て思えますね。
[PR]
# by amurita0116 | 2015-04-16 10:23 | ランチ

今日はお弁当を持っていかなったので、会社の近くでランチ。
広島の雑誌でよく見かけるシナモン食堂へ。
日替わりが780円だったので(かにクリームコロッケ!!)食べたかったのですが、
さすがに売り切れ。
定番のオムライス880円に。
d0060668_23172099.jpg

ミネストローネスープとサラダ。
サラダがキャベツで結構食べ応えあり(笑)
でも白みそベースのドレッシングなんで、意外に合う。
d0060668_23181960.jpg

ここのはふわとろ系です。
ぷりんっとした玉子は圧巻。
d0060668_2319246.jpg

スプーンでぐりぐり。
とろっとろっす。家じゃできないですねー☆
大きいので、ごはんの部分が全く見えなくなっちゃった(笑)
評判通りおいしいオムライスでした。
広島で880円なら良心的なんじゃないかなー。

シナモン食堂

http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34012225/
(食べログさん)
[PR]
# by amurita0116 | 2015-02-12 12:30 | ランチ

広島で最近お気に入りのケーキ屋さんAUBE
アナナスが一番好きだけど、さすがに立地が(笑)
会社上がりに寄るので17時過ぎなんですが、
その時点であまりケーキがないので、人気店なんだろうなあ。
d0060668_23385471.jpg

これはしっかりチョコーって感じ。
d0060668_23392789.jpg

フランボワーズの酸味が上品。
ここはムース系がおいしいかも。
d0060668_2342897.jpg

これもショコラ系。まわりがホワイトチョコでしっかり囲ってあって
中にはクリームが。
写真はないのですが、パッションフルーツのムースが美味でした。
個人的には濃厚なショコラ系より、酸味のあるフルーツのムース系がお気に入り。
1回ケーキ全部みてから選んでみたいなあ。
(いつも選択するケーキが少ない状態なので)

本通りで見かけたシュハリのマカロン。
(本店は立町にあるみたいですね)
d0060668_23485373.jpg

今回はピスタチオとフロマージュ。
しっかりねっとりしたマカロンはあまり好みでないので、
ここのは軽くさっくりして◎
クリームも香りや風味に丁寧さが見受けられて、リピート買いしそう。
福岡では典といちりゅうのマカロンが好きだったんですが、
どっちがより好みかなあ。一度食べ比べてみたいなあ。
[PR]
# by amurita0116 | 2015-02-08 23:28 | パン・スイート

友人と鳥飼のビアンコブランコへ。
オープンと同時入店したため、奥のソファ席へ。
赤ちゃんがいたので、ソファ席助かりました。
色々と悩みつつ、ホットケーキは絶対。
今回は欲張ってタワー700円プラスハニージンジャー300円。
(セットでドリンク50円引き)
d0060668_914834.jpg

これがもー食べるのが大変??
でもガッツリ食べたい人にはおすすめ。
影で見にくいですが、ハンバーグ、グリルチキン、スクランブルエッグ&ハムと
モリモリです。
友人チョイスのプレート600円。
d0060668_9153686.jpg

甘いデザートホットケーキとおかず系ホットケーキです。
こっちのほうが量的、食べやすさともに良かったかも(笑)
ホットケーキ本体は家で丁寧に焼いたホットケーキって感じ。
思いのほかしっかりお腹にたまります。
懐かしい味。
スタッフの方も感じがよくて、ほっこりできるカフェでした。
また行きたいなー。コスパも良いし。

翌日は前から気になっていた、桜坂の凜丹へ。
急に思い立ったので平日だしと飛び込み。
アチャー満席。
さすが人気店。予約必須ですね。
1時間後に予約し、再度伺いました。
d0060668_9261921.jpg

日替り定食1000円。
小さなおかずも手を抜かずどれも◎
チャーシューにかけてあった胡麻ソース、すごかった。
d0060668_927227.jpg

紋甲イカと茄子の香草炒め?だったかな?
パクチーやにんにく、唐辛子ともーガツンときます。
半端なくおいしくて、これは人気だわーと1人でしみじみ。
インパクトのある強い中華なので、
もしかしたら好みが分かれるかもですが、
私の中では一番。
150円プラスで杏仁豆腐、胡桃プリンチョイスできますが、
今回は胡桃プリン。
写真ないですが、無茶苦茶濃厚な(キャラメルのような)プリンで劇うま。
150円でいいの?って。
いやはやお見それしました。
ここは何度も通いたいお店です。
(あ、外税です。計1242円でした。)
[PR]
# by amurita0116 | 2015-01-29 09:39 | ランチ

ニシパンのサバサンド??

実家の近所においしいパン屋さんができました。
パスタランチもあるようで、女性客でテーブル席満席。
カウンターでおじいさんがイートインしてて、なんか癒されました。
私は持ち帰りで。

目当てのサバサンド260円??
d0060668_1748960.jpg

トースターで温めていただきます。
脂ののったサバにパリっとしたバケットが合うー。
レモンの酸味とバジル?ペースト、トマトとがあいまって
想像よりさわやかな後味。
(絶対温めていただいた方が美味しいと思う)

やはり甘いものも食べたいということで。
d0060668_1802968.jpg

左側はクリームパン140円。
柔らかいパンの中、バニラビーンズたっぷりのふわっとしたカスタード。
うまうまー。
右はリンゴのパン160円。
アーモンドプードルがはいってるのかな?
下手なケーキより満足感がありました。
やっぱり福岡はパン良店が多いなあ。

ニシパン
http://www.nishipain.com/about/
[PR]
# by amurita0116 | 2015-01-20 12:00 | パン・スイート