カテゴリ:ディナー他( 65 )

久しぶりに夫婦そろってデパートに行きました。
本気度が伝わってくるのか、店員さんの食いつきが良くて
ちょっと腰がひけました(汗)
「奥様、よろしいでしょうか?」って結構な頻度で聞かれるのがなあ。
家計握ってるのは旦那さまだし、メリハリのある使い方をする人だから
(無駄遣いの私よりよっぽど合理的&理性的)
別にいいのになあーっと思うのでした。
デパ地下の冷やかしもひさしぶりで面白かった。
注目するところも違うし新鮮。
チーズ、試食して美味しいのみつけたけど、結局買いに寄る時間なかったなあ。
今度寄ってゲットしなくちゃ。

ヨドバシとかも見て周り、帰りにガムランディーへ。
なんか美味しそうやったと言ってたので、つれてってもらいました。
日曜日なので、ガラガラなんじゃない?とか勝手に思ってましたが、
なんのなんの大盛況。活気があって素敵。
d0060668_2159790.jpg

定番の生春巻
店員さんオススメのミントと一緒にいただくのが◎
d0060668_2205343.jpg

空芯菜の炒め物
これが辛くて味にも深みがあってよかった。
空芯菜もひさしぶりに食べた。大好き。
d0060668_2224211.jpg

旦那さまのお代わり。シンハビール
カップが可愛かった。
d0060668_2252843.jpg

牛肉と野菜のカレー煮込み?
なかなか出てこないからオーダー通ってないかと思ったけど、通ってた(笑)
お肉がすごく柔らかく煮込んであって、スパイスの香りが刺激的でうまうま。
d0060668_2274360.jpg

季節の野菜炒め。
個人的にはこれが一番好きかなあ・・・
おもわず「白ご飯!!」って言いたくなるお味。
d0060668_22101191.jpg

普通はガパオライス(鶏そぼろのバジルご飯)に行くところですが、
あえてシンプルなタイ式やきめし
先ほどの野菜炒めをちょっとかけると、あんかけみたいでまた美味しかったです。
デザートも沢山あったのですが、ちょっと食べすぎたので今回はやめました。
最初にマンゴーフローズン飲んだしね。
ドリンク5杯と料理で合計6500円ほどでした。

旦那さまコリアンダー駄目って言ってたのに、全然普通に食べてた。
中国に旅行に行ったとき駄目だったとの事。
なんだ、普通にエスニック系のお店行けたのね・・・。
あれも食べたいこれも食べたいってなったので、ぜひまた行きたいな。
[PR]
by amurita0116 | 2013-10-06 19:30 | ディナー他

私はお酒が弱いので、そこまで飲めません。
大人なったらおしゃれなバーのカウンターでカクテルなんか傾けちゃったり・・・
と若い頃は想像したものですが、年取った今、全くそんなことはなかったです(笑)
バルはご飯もしっかり食べれるバー&食堂のような所。
ここなら食い汚い私でも大丈夫です。
ボリューミーなカジュアルフレンチビストロミツの姉妹店TANGA(FB)へ友人と行きました。
落ち着いた雰囲気ながら、堅苦しくない所も入りやすかったです。

まずTANGA盛り
d0060668_18503078.jpg

右下のパテが特に美味しかったです。
これをアテに黒エビスで乾杯☆
d0060668_18512984.jpg

ポテトサラダ
ねっとりして胡椒がきいて、お酒に合います。
d0060668_18521295.jpg

アボカドと生ハムのサラダ
上に生ハムがモリモリでアボカドちゃんがまったく見えず(笑)
d0060668_18532677.jpg

鴨のコンフィ
骨離れもよくしっかりした味わい。鴨だからかな?
ぱっと見はチキンなんですけどね。
d0060668_18544810.jpg

ほうれん草とハムのキッシュ
二人だったので、半分にしてくださってました。
さすが女性2人でされているだけあって心配りが素敵。
美味しい料理をいただきながら、友人は白ワインを2種
私はチンザノソーダにカシスを入れてもらっていただきました。
写真はないですが、マッシュルームのアビージョ+バケット
私はバニラアイス、友人はエスプレッソをデザート代わりに。
友人の東京旅行のお話を聞いたり、ベトナム旅行の話をしたり。
結構な頻度で食べ歩き付き合ってもらってるんですが、
いつも楽しく沢山お話しできちゃいます(笑)
不器用で飽きっぽくてあまり自分自身の事は好きじゃないですが、
お友達、周りの人達には恵まれてるなーといつも思います。
感謝感謝です。

TANGAは15時から開いているので、早めに飲みたい(笑)時もいいですね。
あとサバサンドやカレーなどがっつりお腹にたまるものもありましたし、
↑のポテトサラダのように350円程度のポーション小さめのおつまみ類も充実してました。
気の置けない友人や同僚とちょっと飲みたい時、ふらりと立ち寄れる雰囲気。
またぜひ行きたいです。
[PR]
by amurita0116 | 2013-09-18 19:19 | ディナー他

前から気になっていたトラットリアカリメロ
飛び込みでランチは満席の為、入れなかったので(涙)
今回は満を持してディナーをリベンジ。
ばっちり予約もしていたので、余裕綽々です。
今日からルーモさんeighttさんのTシャツ展開催なので、
そちらも満喫してから伺いました。
8月6日~11日まで開催。数が少なくなってるものもあったので、
欲しいものがある方はお早めに)

お店で友人と直接集合して、シャンディガフでかんぱーい。
グラスがハートランドビールだったから、これがベースなのかな?
さっぱりして暑さでやられた体が癒されますー。うまい☆
友人がなんのためらいもなく、シャンディ頼んでたけどメニューになかった(笑)
お店の人普通に出してたけど、良かったのだろうか。

ディナーセット1800円。
(アンティパスト+パスタ(リゾット)+アフタードリンク)
メニューは黒板に載っています。
あと材料があれば、簡単なものでしたらリクエストで作りますよと頼もしい一言も。
前菜は1000円以下、パスタは値段関係なく好きなやつ選べます。

それぞれ前菜とパスタチョイスしました。
d0060668_917327.jpg

自家製ロースとビーフのサラダ
下にグリーンリーフなどお野菜がありますが、
お肉に包まれてパッとみサラダに見えません。
d0060668_9193735.jpg

一度食べてみたかった!!初ミラノ風カツレツ
バジルとチーズを叩きこんでいて、濃厚な味付け。
これもしたにお野菜がひいてあります。
肩ロースの一番良いところを、お肉やさんに頼んで注文されているそうです。
d0060668_9221153.jpg

バジルと枝豆のパスタ・ジェノバソース
これは貝柱もキノコもはいってとっても美味しかった。
バジル大好き。
d0060668_925450.jpg

お肉ゴロゴロミートフェットチーネ
名前に偽りなしで、フォークで崩せるようなゴロゴロしたお肉が入ってました。
フェットチーネというよりお肉って感じでした(笑)メインみたい。
d0060668_9391846.jpg

アフタードリンク(カフェラテ)

想像よりずっと量が多くて、お腹ぱんぱんになりました(笑)
足らなかったらアラカルト、デザート頼もうかとか話してたけど、全くお腹のすきまなし。

昔はメインがあったらしいけど、量が多いので、メインまでたどり着くかたがいらっしゃらないので、
前菜(メインとなりうるメニューもこちらに入ってます)とパスタしかないんですって!!
お酒飲む方は前菜をつまみながらというスタイルが多いので、ディナーセット作ったとの事。
私たちはがっつりしたものをチョイスしましたが、前菜盛り合わせとか軽めのを頼んだり、
メインをペペロンチーノなどオイルベースの軽めのしたら、そこまでお腹いっぱいになり過ぎないよと
アドバイスいただきました。肉肉しすぎたかなー。

ゴーヤのピクルス作り方とか色々お話聞かせていただき、楽しいお食事会になりました。
次回はペース配分が考えて(笑)スガファームの青とうがらしのタコミンチパスタ食べたい。

ギャラリーLUMOさん(FACEBOOK)
トラットリア カリメロ(食べログ)
[PR]
by amurita0116 | 2013-08-06 17:30 | ディナー他

友人とお食事会。
今泉の絹街道でするつもりでしたが、(店の業態変更に伴い)店をチェンジ。
せっかくなので、体に良い薬膳中華のお店天地・礼心へ。
職場の同期の女子会で連れてってもらってから、大好きなお店に。
ここ味は本格的なのに、価格が良心的なんで好きです。
フード以外にも体に良いお茶や飲み物も沢山あるので好き。
選択肢が多いので迷うんだけど・・・
d0060668_19222646.jpg

まずは海老と陳皮のサラダ
彩が鮮やかで盛り方も可愛い☆
ドレッシングが酸味があって、海老の甘さと良くあいます。
爽やか。
d0060668_1924458.jpg

今回のメインとして豚肉の野菜あんかけ
想像してた野菜のあんかけとは違うけど(笑)
これはこれでとても美味しかった。
お肉はまわりは香ばしく中はふんわりジューシーでした。
中華料理ならではかも。
d0060668_19284299.jpg

前食べたときとっても美味しかったので、今回もサンラータン
これ好きなんだよねー。
辛味と酸味のバランスが絶妙。
d0060668_19322518.jpg

結構おなか一杯になったけど、米食べたいよねーって養生チャーハン
XOチャーハンと迷ったけど、養生チャーハンは冬虫夏草が入ってるとの事。
「免疫力アップに良いです」と言われて、週明けなのに疲れきった女二人はすかさず注文。
飲み物は私はポットサービスの美肌茶・甘酒(飲む点滴)を頼みました。
友人もお酒とポットサービスのお茶。
二人で5500円でした。安ッ。
ここの料理は3、4人でとりわけると、もっと種類食べれるしちょうどいいかなあ・・・
d0060668_1946124.jpg

甘いものは別腹ってことでLeBretonでパフェ(笑)
さすがにハーフサイズですが・・・
美味しいもの食べ(しかも今回は体に良い食材たっぷり)、
友達と沢山お話して癒されました。
[PR]
by amurita0116 | 2013-04-01 18:15 | ディナー他

餃子李で女子会。

いつもの仲良しメンバー4人揃って夜ごはん。
私にとってはすごく久しぶりの餃子李です。
ここの餃子大きくて大好き。
中華料理なので、3,4人いないと沢山食べれないので、
今回の女子会すごーく楽しみにしてました。
来るたびになんか、看板が綺麗になったり、店内のテレビが大きくなってたりと
「なんか儲かってるんだろうね・・・(笑)」としみじみ。
チンジャオロース、水餃子、小龍包、ひき肉のレタス包み、麻婆豆腐、坦々麺
食べる・しゃべる・食べる・しゃべるでとっても忙しない私たちグループ。
d0060668_9122952.jpg

特に大好きな焼き餃子、鍋貼
博多餃子は一口サイズが主流なので、余計大きく感じます。
形も丸みを帯びて、コロっとしてるのでなんか可愛い(*´∀`*)
無茶苦茶お腹いっぱい。
でもまだまだ話し足りないって事で、場所を変えてデザートタイム。
マーブルブランカフェへ。
私は相当お腹いっぱいだったので、ロイヤルミルクティーのみ。
友人注文のクレープやらチョコレートケーキやら、つまみ食い(笑)
お友達に会うと癒されるし、色々な刺激も受けて、今回も充実した時間になりました。
あー楽しかった。幸せ。
[PR]
by amurita0116 | 2012-07-07 09:04 | ディナー他

試写会前にあんかけ麺。

韓国映画SUNNYの試写会があったので、友人と見に行きました。
その前に腹ごしらえ。
JR博多シティ9Fくうてんの南国酒家へ。
d0060668_1526275.jpg

子供の頃近くのデパートのレストラン街に入っていて、私は五目そばを良く食べました。
子供心にハレの日に行く所って印象で、店がなくなった時は悲しかったなあ。
久しぶりに食べてみて無茶苦茶美味しいかと言われると微妙ですが…普通?
あまりに思い入れが強すぎたのが敗因か(笑)
エビなど海鮮はぷりぷりして美味しかった。
お冷でなく温かいジャスミンティーとか出ると女性は嬉しいかも。

で。肝心の映画なのですが、無茶苦茶面白かったの!!
所々涙がでそうになるけど、どちらかというと可笑しすぎて涙がでました。
久しぶりに映画館でゲラゲラ笑っちゃった。
70、80年代の洋楽も映画に花をそえてくれます。
ボニーMのサニーが頭でエンドレスリピートです。
あと主役のイム・ナミ役がローズマリーにでてらしたユ・ホジョンさん!!
どっかで見たよなあとずっと映画中気になってて、途中で「!!」ってなりました。
いやはや10年経っても変わらずお綺麗で(;゚Д゚)!びっくりしました。
もう一回見に行こうかなー。
[PR]
by amurita0116 | 2012-05-17 15:22 | ディナー他

寿司 藤けん鮮魚店

先日、阪急地下の藤けんでお寿司食べたのでアップしておきます。
カウンターのみの小さなお店。
お持ち帰りコーナーもあります。
d0060668_23381477.jpg

お吸い物とにぎり10貫で1,260円
私がチョイスしたコースは一番安い(笑)です。
さらに↑のコースもありました。
でもちゃんと目の前でにぎってくれますし、
鮮魚店がやっているので、ネタも新鮮で美味しいです。
コース以外、好きなネタも握ってくれます。
コースはバラバラに頼むより割安でオススメ。

場所柄、ゆっくり食事を楽しむというよりは、さっと食べて帰る人向けかなー。
夜はお酒も飲めるので、お寿司をつまみながらちびちびやるのも良いかも。
実際会社員っぽい男性の方は、のんびり過ごされてました。
私はさっと食べて帰ったけど(笑)
デパートの一角なので営業時間が10時から21時までなのでご注意をば。

住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1博多阪急B1F阪急うまか食堂
(092)461-1381

[PR]
by amurita0116 | 2012-03-27 23:54 | ディナー他

友人Aちゃんと夜ごはん。
お互い給料日前で要節約(笑)のため、夜もランチが食べられるニュースマイルへ。
私はエビフライランチ880円
d0060668_913229.jpg

大きなエビが3匹も!!お野菜、マカロニ、ポテトサラダなどもりもりです。
スープとごはんもつきます。

Aちゃんは並ランチ750円
d0060668_9173287.jpg

スコッチエッグ白身フライとんかつポテトサラダ・こちらも野菜もりもり。こちらもライス・スープ付き。
並ランチは本当にボリュームがすごかった!!

アフターコーヒーは+200円
あとすごいのが手作りガトーショコラ+100円
d0060668_9192093.jpg

良心的すぎませんか?
もちろん味は太鼓判です。

あとレトロな食品サンプルが可愛くて良い味だしてます。
クリームソーダもあるんですよ!!
2つタマゴが入ってチーズがたっぷりかかった、2こ玉スパも気になるー。
またぜひ行かなくちゃ!!
[PR]
by amurita0116 | 2012-03-16 09:08 | ディナー他

久しぶりに鳥里庵で夜ご飯。
d0060668_22551774.jpg

私の食べたものではないですが、Mちゃん、Nさんおすすめの手羽のしょうゆだれ焼き。
レバ刺し、少量部位のつなぎ、玉子焼き、そぼろご飯、どれもこれも美味!!
旦那さま誘ってまた行こうかなー♪
[PR]
by amurita0116 | 2012-02-29 22:48 | ディナー他

仲良し同期で薬膳料理を食べに行きました。
女性はやはり体、美容によいものには、目がないですよね。
私はおしゃれにはあまり力を入れてませんが(反省)
冷えや肌に良いと聞くと俄然興味がわきます。
お店は今泉公園近くの『薬膳 天地・礼心』へ。
お店のチョイスは、おしゃれで沢山美味しいお店をしってるHさん。
年齢も性格もそれそれ違う同期の仲間ですが、
食いしん坊って所が共通点だねーという話に(笑)

コースもありましたが、今回はアラカルトで好きなものを頼む事に…
d0060668_21252796.jpg

北冬虫夏草の棒々鶏(バンバンジー)。
上にのっている細いのが冬虫夏草です。
(ミスター味っ子という漫画を思い出すのって私だけかなあ)
d0060668_21311485.jpg

季節限定メニューで黒木耳と金針菜とチンゲンサイの炒め物?
d0060668_2135444.jpg

お肌潤う五色野菜蒸
メンバー6人中4人人参嫌いと発覚(笑)
人参ってあまり人気ないんだ…
d0060668_21362698.jpg

消食健胃酸辣(サンラータン)
私サンラータン大好き!ここのは酸味の中にもしっかり旨みがあって
しかも体にも良いからかーなーりーヒット。
d0060668_21365779.jpg

季節限定メニューで山芋と豚肉の重ね蒸し?
お肉が柔らかくてねっとりした山芋とすごくマッチしてた。

写真はないですが、いただいた料理は以下…
セロリと百合根のカシューナッツ炒め
百合根ってほくほくして甘くて大好き。
蓮の実と棗と紅花の手羽先煮。
しっかりした味付けの手羽先に棗の甘さが◎
これすごく美味しかった。
ホタテの海藻粥。
今回唯一の海鮮系。
魚貝の出汁のお粥、優しい味で癒される。

食べたかったけど、売り切れなどでかなわなかったメニュー。
次回リベンジメニュー??
牛筋とじゃが芋の養生煮。
海老入りコラーゲンゼリー。

あと薬膳茶が400円(しかもポットサービス)で超良心価格。
種類も菊の花とくこの実茶・五味子茶・柿の葉茶・びわ茶・桑の葉茶
発酵プアール茶・ジャスミン茶・ 鉄観音烏龍茶などなど…

結局ひとり2200円程で大満足でしたー。
いやー良いお店教えてもらった♪

おまけ。
その後ソネスで、デザート食べて帰りました。楽しかったー。
d0060668_2282623.jpg

[PR]
by amurita0116 | 2012-02-21 21:19 | ディナー他