カテゴリ:パン・スイート( 113 )

あまりブログ更新してなかったなーと。
個人的にちょっとだけ来たモーニングブーム。
覚書的に…

私的NO1。にしむら珈琲のモーニング。
ここではミックスジュースを選びます(*´з`)
d0060668_02242628.jpg

コスパ的に気に行ってるのがCamp
KITTE博多で朝食べるときはここで350円で安く済ませちゃいます。
d0060668_02264027.jpg

モーニングが食べられるチェーン店といえば、コメダやシルビアが有名ですが…
広島にさかい珈琲ができたので行ってきました。
広島にしてはゆったりめな座席設定で、雑誌も新聞もゆったり読めます。
早い時間はご年配が多いです。私はその時間帯に行きました(笑)
d0060668_02324219.jpg

京都もたくさん珈琲店がありました。
甘党な私はあえて前田珈琲レギュラーメニューのカプチーノパフェ。
d0060668_02351209.jpg

ここは外観もかわいかったです。
d0060668_02355598.jpg

おなじく京都、高木珈琲店
ここま常連のおじさま達でにぎわってて、素敵でした。
ここでもあえてのレギュラーメニュー。ラムプリン。
d0060668_02372685.jpg

番外っぽくなりますが、
春水堂はまだ結構並ぶので、オープンすぐ入って遅めのモーニングに。
タピオカフルーツ豆花。
あっさりしてつるりと入ります。
台湾みたいに安く食べられたらもっとうれしいな。
d0060668_02384334.jpg

[PR]
by amurita0116 | 2017-02-25 02:44 | パン・スイート

バラとパフェ。

先日、私用で急に実家に帰ってました。
ちょうどハウステンボスのバラ展キャンペーン?中でとってもきれい。
d0060668_1350388.jpg

d0060668_13505949.jpg

d0060668_13511395.jpg


d0060668_135125100.jpg

d0060668_13525522.jpg


10時着だったので、シロヤがほとんど並んでなかった。
ついつい購入。
d0060668_1453353.jpg


ルブルトンがちょうど改装オープン前で入れず。
姉妹店のBBポッターズでパフェ。
d0060668_13552788.jpg

いつものピーチメルバ。
洋ナシとカシスのアイスがさわやかー。

ソリッド&リキッドカフェでランチ。
d0060668_13571355.jpg

エビがぷりぷりで美味しかった。
何気にコーヒーが味わい深くて、コーヒーだけで本持ち込みもいいなあ。
d0060668_13572763.jpg

カップのデザインもシンプルながら、可愛らしい。
雑貨も本もすごくツボで、1、2時間は余裕で過ごせそう。
次回福岡に行く際もまた行きたいなあ。

d0060668_1423641.jpg

福岡にも出店している、田頭茶舗の抹茶パフェ。
GW明けに町に出たら、行きたいお店がことごとく休みで(チェックしなかった私が悪い)
悔し紛れにちょっと贅沢(笑)
甘いもの食べてちょっと幸せ気分。(単純)
[PR]
by amurita0116 | 2015-05-11 14:06 | パン・スイート

最近の色々。

職場の同僚にいただいたシュハリのお菓子。
コーヒーを入れていただきました。
d0060668_1394722.jpg

福岡ではいちりゅうと典のマカロンがお気に入りで、
こっちでなかなかコレってなかったけど、シュハリのは自分の好みで嬉しかった☆
カップケーキは今回初。
上のクリームがチーズぽくて濃厚で、ビターチョコのケーキと相性◎

SUZUカフェでグリーンカレー。
d0060668_1555497.jpg

縮景園ちかくのスズカフェは、内装がすごくお洒落で気に入りました。
ちょっと大人向けの雰囲気。
年齢はじゅーうぶん大人なんですが、心は中学生で止まってるので(笑)
テンション上がってしまった。
大きなチキンが入ってるグリーンカレーは食べ応えあり。
ココナツベースなので甘味がありますが、結構辛目で好みでした。

来月出産予定の同僚から、TWGの紅茶をいただきました。
d0060668_272840.jpg

恥ずかしながらこのブランド知らなかったのですが、シンガポールのお店なんですね。
東京に出店してると聞いて、さすが東京や早いなーって思う私は小市民すかね。
フレーバーティーが強いみたいですね。入れ物もかわいい。
うちはコーヒーや紅茶、日本茶など夫婦そろって大好きなんですが、
旦那さまは紅茶はダージリンが好きなんで、結果的にわたし専用。
なんか癖になるなあと思ってたら、アニスが入ってるんですね。
休憩するときのお伴になってます☆

d0060668_214446.jpg

引っ越して約半年、どうにかこうにか荷物を片しました。
CD用の収納がなくて、ずっと段ボールとかが部屋に残ってたんですよ。
来週義両親も広島に来るし、お布団もひかないといけないのでなんとか仕舞いました。
プレゼントしてもらったお花も飾ってご満悦。

大好きな凜丹
帰福する度、行くほど最近のヒット。
中華ってなかなかコレってないから、気にいると通っちゃうかも。
今回は酢豚定食。
d0060668_223524.jpg

相変わらず手の込んだプレート。
どれもこれも本当においしい。
d0060668_2243349.jpg

しっかりの味のついた酢豚。
深みがある味わいに、今回も一人ランチですが、うまーうまーとうっとり。
スープは写真にとってませんが、大きなエビ団子がはいってました。
これもまたうまい。
提供までに15分から20分はかかるので、急いでる場合は絶対無理だけど、
おいしいので、時間にゆとりをもってぜひ。
あと予約必須です。
本当にコスパ高いお店です。また行こうっと。
[PR]
by amurita0116 | 2015-04-25 02:28 | パン・スイート

広島で最近お気に入りのケーキ屋さんAUBE
アナナスが一番好きだけど、さすがに立地が(笑)
会社上がりに寄るので17時過ぎなんですが、
その時点であまりケーキがないので、人気店なんだろうなあ。
d0060668_23385471.jpg

これはしっかりチョコーって感じ。
d0060668_23392789.jpg

フランボワーズの酸味が上品。
ここはムース系がおいしいかも。
d0060668_2342897.jpg

これもショコラ系。まわりがホワイトチョコでしっかり囲ってあって
中にはクリームが。
写真はないのですが、パッションフルーツのムースが美味でした。
個人的には濃厚なショコラ系より、酸味のあるフルーツのムース系がお気に入り。
1回ケーキ全部みてから選んでみたいなあ。
(いつも選択するケーキが少ない状態なので)

本通りで見かけたシュハリのマカロン。
(本店は立町にあるみたいですね)
d0060668_23485373.jpg

今回はピスタチオとフロマージュ。
しっかりねっとりしたマカロンはあまり好みでないので、
ここのは軽くさっくりして◎
クリームも香りや風味に丁寧さが見受けられて、リピート買いしそう。
福岡では典といちりゅうのマカロンが好きだったんですが、
どっちがより好みかなあ。一度食べ比べてみたいなあ。
[PR]
by amurita0116 | 2015-02-08 23:28 | パン・スイート

ニシパンのサバサンド??

実家の近所においしいパン屋さんができました。
パスタランチもあるようで、女性客でテーブル席満席。
カウンターでおじいさんがイートインしてて、なんか癒されました。
私は持ち帰りで。

目当てのサバサンド260円??
d0060668_1748960.jpg

トースターで温めていただきます。
脂ののったサバにパリっとしたバケットが合うー。
レモンの酸味とバジル?ペースト、トマトとがあいまって
想像よりさわやかな後味。
(絶対温めていただいた方が美味しいと思う)

やはり甘いものも食べたいということで。
d0060668_1802968.jpg

左側はクリームパン140円。
柔らかいパンの中、バニラビーンズたっぷりのふわっとしたカスタード。
うまうまー。
右はリンゴのパン160円。
アーモンドプードルがはいってるのかな?
下手なケーキより満足感がありました。
やっぱり福岡はパン良店が多いなあ。

ニシパン
http://www.nishipain.com/about/
[PR]
by amurita0116 | 2015-01-20 12:00 | パン・スイート

スタッドレスタイヤで雪道ドライブへ。
三次市まで軽いドライブのつもりが、松江まで行くことに。

トンネルを抜けるたびにどか雪でびっくり!!
やっぱり山を越えるからかな。
最高マイナス2℃でした。寒っ。

何も準備せず松江まで行ったので、
とりあえず前いってお気に入りの日本茶カフェScarab姉妹店へ。
d0060668_8501929.jpg

木を使った外観は別邸も同じで、ぱっと目をひいて気づきました。

いつもだったらパフェを頼むんですが、
今回は寒くて寒くて抹茶と和菓子のセット(ホット)600円を。
d0060668_852247.jpg

抹茶ってほんのり苦味が残って好きなんですよね。
d0060668_8493065.jpg

和菓子は芋ようかんでした。
旦那様は抹茶エスプレッソ400円。
(写真とらず)

近くにある珈琲館で珈琲豆を購入し、宍道湖沿いをドライブしながら広島へ。
滞在は1時間ほどでしたが、楽しかったです。
前回はお盆にいったのかな?すごく暑かった覚えが…
次回はケーキ屋さんとか調べて万全にして行こう。
日帰りドライブで松江なんて新鮮でした。
d0060668_903837.jpg

SAで積雪をぱちり。
雪景色って本当に新鮮。
[PR]
by amurita0116 | 2014-12-14 08:42 | パン・スイート

広島スイーツ

大分冷え込むようになりましたね。
家の周りをぐるっと小さな山が囲んでいるので、
山から雲のように霧?が立ち上ってます。おおー水墨画のよう。
d0060668_2144648.jpg

お布団を干しながら、朝日を眺めるのがお気に入りです。
まあ寒波にやられて半端なく寒いですけど(笑)

旦那様が買ってきてくれてからお気に入りのポワブリエールのケーキ。
旬の林檎を使ったものが沢山でていた見たいです。
タルトタタン、アップルパイ、今回買ってきてもらったシブースト。
d0060668_2193113.jpg

金色のケーキは濃厚なクリームチーズケーキ。
フロマージュだったかな?
いつも購入しちゃう私の定番です。

ドライブがてら田舎道を走っている途中、
気になっていたケーキ屋さんアナナスを旦那様が発見。
全然看板とか気づかなかったー。大感謝。
早速寄ってもらいました。
d0060668_2133448.jpg

私チョイスの和栗のモンブラン&シュークリーム。
d0060668_21342533.jpg

旦那様チョイスのパンデラブル。
早く食べたくて(笑)気もそぞろで家に帰りました。
d0060668_21354757.jpg

紅茶をいれていただきます。
モンブランは中に生クリームと渋皮煮が1個ごろり。
周りのクリームも滑らかで美味。
d0060668_2138783.jpg

シュークリームは素朴だけど、クリームしっかりバニラビーンズ。
120円でこれならコスパいいなあ。
d0060668_2140117.jpg

結局ほとんど私が食べたパン・デラブル。
スパイスがすごくきいたケーキにメープル風味のバタークリーム?。
これがすごいおいしかった。
スパイスがすごいきいてるので、好き嫌いがわかれると思いますが、
サバランやカヌレ、スパイス系大好きな私にはドストライクでした。
ケーキって思うとちょっと違うかな。
クリスマスプティングのようにどっしりしてます。

写真にはとってませんが、何気にビスコッティがうまうまでした。
サクサク食べてもいいし、珈琲に浸してやわやわで食べても◎

違う種類のケーキも食べたいっす。
[PR]
by amurita0116 | 2014-11-30 21:01 | パン・スイート

広島散策

今年はもう仕事を探さないつもりなので、(11月下旬ですし)無職です。
なんとなく肩身狭いー(涙)
専業主婦ってプロフェッショナルなイメージなので、
家事が得意でなくさばけていない私には荷が重いです…

とりあえず広島散策へ。
(旦那様は単身赴任してたから、だいぶ地理とかわかるだろうけど、
私はまったくわからない)
d0060668_8475979.jpg

パセーラという商業施設へ。
ここに入ってる熊本本店のファブリックスが大好き☆
クッションカバー購入。
d0060668_849846.jpg

すぐ近くに県庁や美術館、奥に図書館があります。
さっそく図書カード作成しました。(私にとっては一番大事)
d0060668_8503778.jpg

紅葉がとっても綺麗。
広島ってコンパクトで自然が沢山あってホッとする。
d0060668_8514159.jpg

その後、ひたすらデパ地下散策(笑)
やっぱりこれってないなー。ちょっと残念。
三越の菓遊庵があったのはうれしい☆
そごうにケーニヒスクローネカフェ有り☆
ちょっと安心。
d0060668_855917.jpg

ガトーフェスタハラダ併設ソフトクリームのイートイン発見。
ちょっと一息。
福岡にはないので、新鮮。
ウエハースの代わりにラスク。おいしい☆

三越にフォートナム&メイソン!!
ここのアップルパイとドーナツが好きなので、あって良かったうれしい!!
しかもカフェ併設。これは行かねば!!
パルコ内に無印と大日本市、東急ハンズあり、ロフトもパセーラ内にあり。
好きなお店は問題なく利用できそうで一安心。

d0060668_971226.jpg

路面電車とバスが行きかう風景はなんだか不思議。
d0060668_9810100.jpg

広島三大祭りのひとつ、胡子大祭(えびす講)があっていたので
覗いてきました。
平日のお昼なのに結構な人出。
d0060668_911160.jpg

すごい数の出店にびっくり。
d0060668_9115547.jpg

広島で生活させていただくにあたって、ご挨拶。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
d0060668_9133840.jpg

この自販機福岡でも見たこと有るような…
気になるー。

帰りにメロンパン(有)のメロンパンを発見。
気になっていたので即購入。
d0060668_9382518.jpg

ラグビーボールのような形状。
持つとずっしり重くてびっくり。250gもあった!!
中はカスタードクリームとあったけど、これカスタード?!
白餡じゃないの?ってくらいもったり。
期待はしていなかったのですが、私的にはこれはないなって感じ。
たとえていうなら、ふきやみたいな印象。懐かしの味系。
(私がとろっとしたカスタードクリーム好きで、白餡っぽいカスタードが本当に
口にあわなかった。なので、おいしい!って好みの方もいらっしゃると思います。
あくまでも私個人の印象です。)
ハード系のパンが好きな私としては、
頼みの綱のチェーン店、ポール、メゾンカイザーがなくてショック。
ハード系でおいしいお店って広島ではどこなんだろう。
まったく情報なし、今から手探りで探さねば…。
[PR]
by amurita0116 | 2014-11-20 12:00 | パン・スイート

友人とランチ&デザートしてきました。
d0060668_145971.jpg

友人のお母様おすすめに檜がき鮨へ。
1080円の花かご弁当をチョイス。
お刺身と小さなおかずがまあるいかごに整然とはいっていて可愛らしいです。
ごはんとお味噌汁は別添えです。
お刺身はお寿司屋さんだけあって、プリプリ新鮮で美味。
真ん中のトウモロコシのグラタンが甘くて特に美味しかった。
量は女性でちょうどいいか、少ない位です。
男性だとものたりないかなあ。

そのご西公園など散策しつつおなかをすかせてシロウズコーヒーへ。
d0060668_1553427.jpg

サイフォンで入れる港コーヒーをチョイス。
カップがあまりに可愛くて無茶テンション上がりました。
真っ赤なのに、上品でかわいいー。
コーヒーは香りがよく酸味少な目で飲みやすく感じました。
d0060668_1575857.jpg

季節のパンケーキはオレンジ。
さわやかなオレンジジャムが生クリームとアイスとよく合います。
ホットケーキ自体は小ぶりでふわもちタイプ。
想像よりこぶりでした(笑)
接客がつかず離れずで感じがよかったです。
コーヒーを味わいながら、のんびり時間を過ごすにはぴったりなカフェかも。
ただ港なので、うちからは遠い(苦笑)
お近くの人はぜひ。ゆったりできますよー。

翌週は友人とふたりで白いフライパンへ。
ルクサチケットで安く購入してたので、付き合ってもらいました。
期せずして、パンケーキ祭りです(笑)
d0060668_15131691.jpg

セットドリンクとして、アサイーヨーグルトスムージー。
酸味があるので、飲みやすいです。
グラスが貝殻のようで珍しく、おもわずパチリ。
d0060668_15143291.jpg

こちらはフライパンにパンケーキが入ってきます。
ベリーソースをチョイス。
お熱いのでご注意くださいとのことですが、やっぱり取っ手をさわってしまい、
あちちっとなりました。皆様ご注意を。
周りがカリッとしていて、なかはスポンジのようにふわっとしてます。
もちもちタイプではないですね。
結構ボリュームがあって、食べ応えあります。
接客がちょっとマイナス部分があったので、次回いくかちょっとわかりませんが(苦笑)
パスタも力をいれてらっしゃるみたいなので、
興味があるかたは参考までに。

最近色々パンケーキ食べましたが、
個人的ナンバー1は西新のビーンズカフェかなあ。
明日エッグスシングスが福岡にオープンしますし、
パンケーキブームはまだまだ続きそうですね。
[PR]
by amurita0116 | 2014-06-18 12:00 | パン・スイート

クリスマスケーキの代わりに買ってもらった鈴懸和栗乃モンブラン
d0060668_22552580.jpg

今思えばもみの木のようにモリモリしてた(笑)
鈴懸のお菓子って本当に大好き☆
夏のみつまめも美味しかったけど、この和栗たっぷりのモンブランも秀逸。
ちょっと食べるには心葉(とろろ)がお気に入り。

d0060668_22592399.jpg

菓子処典で友人とお茶した時のケーキセット700円
アップルパイと紅茶をチョイス。
なかなかにビックサイズでびっくり。
新天町という立地か日曜の15時頃でしたが、無茶すいてた(笑)
お客さまも年配の女性や若い女の子グループ。
のんびり過ごして良い雰囲気に癒されます。
典の母体の千鳥屋のお菓子はそこまでピンとこないんですが、(あ、でもチロリアンは好き)
典のマカロンやチョコレートはポイント高いと思います。
ケーキは普通??でも大きいしケーキセット安いし良心的です。

d0060668_2311201.jpg

最近お気に入りのカレー屋さんサプラ
ランチAセット680円キーマカレーをチョイス。
ドリンクはラッシーを食後にいただきました。
ここは安いし、ナンがふかふかもっちりしてて美味しい。
カレーは甘め?でスパイスはどぎつくない食べやすいタイプです。
TIKIのようなガツンとスパイシーなカレーではないですが、
万人うけする美味しいカレーだと思います。オススメです。
ナンはお代わり自由。
元々ナンは大きめなので、おかわりはさすがにキツイのでしませんでした。
男性には嬉しいサービスと思います。
あーまた食べたくなってきた(笑)
カレーと寿司は異様に食べたくなっちゃうなあ・・・
[PR]
by amurita0116 | 2014-01-07 23:20 | パン・スイート