カテゴリ:国内旅行( 48 )

そういえば去年北海道いったなー。
初日以外雨&曇天で、全然北方領土もみえず(笑)
ある意味印象に残った旅行でした。
リベンジしたい。

知床大しけまくりでしたが、なんとかうにイクラ丼実食。
d0060668_02505315.jpg

羅臼に降り立ち、トド丼に興味惹かれましたが、最近はあまり採れない&海大荒れ。
なんとかかに汁定食ゲット。
d0060668_02503771.jpg

中標津ではごく一般的な朝食でしたが、
d0060668_02492325.jpg

おおきなあさり!!
ときしらず(鮭)が無茶苦茶うまー。
これは北海道の人は道外では鮭食べないかもなあ。
高知で食べたカツオのたたき同様においしさにびっくりしました。
d0060668_02493515.jpg


ふつーにおいてある果物が激うまでした。
さすが北海道…何もかも美味しかった。
d0060668_02494874.jpg

べっかい町でソフトクリーム。これも本当に美味。
さっぱりしてるのに、ミルクの風味が口いっぱい広がりました。
しかもJAF割引で100円も安くなった。
d0060668_02501435.jpg

雨と風がふきすさぶ納沙布岬でさんま丼。
d0060668_02500291.jpg
釧路ではザンギ発祥の店でザンギ。
(いうほどなかった。普通においしかったけど)
ちかくのよさげな居酒屋でホッケの一夜干しなど…
これは身がふかふかでうっとり。
15時位までしかしてない、中華そばも美味しかった。
(写真はありませんが…)
摩周湖も阿寒湖もまったくみえず(笑)
帯広が通行止めになったので、千歳空港まで爆走。

d0060668_02511040.jpg
なんとか空港で帯広名物豚丼を食べて、広島に戻りました。





[PR]
by amurita0116 | 2017-02-25 03:09 | 国内旅行

倉敷経由の姫路城

白いうちにと姫路城へ行きました。
私の携帯では全然うまく撮れませんでした(笑)
d0060668_1746381.jpg

笑うがいいさ・・・

d0060668_1747675.jpg

倉敷の美観地区でランチ。2段重ねで品数たくさん。
d0060668_17472039.jpg

お吸い物の出汁が本当に美味。
日本人でよかった~。
何気に切り干し大根とか、地味なおかずがううむ・・・とうなる美味しさ。
d0060668_1747373.jpg

主人は焼きカレー。
舞茸がすごくぷりぷりしておいしそうで狙ってたら、一瞬で口の中に消えてしまった(笑)

d0060668_1747531.jpg

姫路でせこがにというのをはじめて食べた。
北海道で食べた毛ガニに匹敵するうまみ。
11月までの漁という事で、出会いに感謝。
d0060668_1748665.jpg

姫路おでんは醤油だししっかり味。そして生姜が効いてる!
じゃがいもはさっと茹で。大根はしっかり味がしみしみ。
豆腐はふっくら。
素材にあわせた仕込みに感動。
また食べたい。来年いけるかなあ。

ステーキも明石焼きもピザも立ち飲み屋の餃子もアップルパイも、
食べたもの全部おいしい幸せな旅行でした。
内視鏡検査を終えたお祝いって事で本当に気にせず食べれてよかった~。
[PR]
by amurita0116 | 2015-11-22 17:45 | 国内旅行

ちょいちょい里帰り②

翌日は友人宅へ。赤ちゃんと旦那さんにも久しぶりに会えてうれしい!!
お昼代わりにベーカリータツヤへ連れてってもらいました。
福岡に住んでた時に行きたいねって旦那様と話しつつも、
花畑って立地から、わざわざは行かないままだったので、今回行けてうれしかった~。
d0060668_2203665.jpg

タツヤで沢山買ったパンを料理上手でおしゃれな旦那さまが、盛り付けてくれました。
見よ!!このセンス。
バジルペーストバケットや、栗アンパン、カレーパン、サンドイッチなどなど…
本当に沢山の種類をいただけました。感謝。
あと丁寧に淹れていただいた珈琲も美味しかった。幸せ~。
チビちゃんも歯が生えて、歩けるようになってた!!
本当に可愛い!しかも旦那さまの小さいときにそっくり。
遺伝子のすごさを実感。

その後前の職場へ。スタバで久しぶりに同僚と話せて楽しかった。
ただ人員が足りなくて大変そう。
どこも人材・人員ともに不足してるんだなーとしみじみ。

翌日は母に付き合ってもらってル・ブルトンでキッシュランチ。
d0060668_228153.jpg

パプリカやトマト、玉ねぎなど野菜がたくさんはいった
生姜たっぷりのコンソメベースのスープ。
スープとかメインじゃないものも丁寧に作ってるこの店の姿勢が好き。
d0060668_221014100.jpg

メインのキッシュ。
熱っ熱でパイ部分はパリっとして、鶏肉とチーズで濃厚な味わいが口いっぱいに。
幸せ~。ブルトンはガレットってイメージ強いと思うけど、
それ以外もとっても美味しいのでいろいろ試してみてほしいな。
アフター珈琲とミニデザートを追加して1070円でした。
d0060668_22153725.jpg

ミニデザート210円は洋ナシタルトとバニラアイス。
ミニといいながら結構なクオリティでしょ?
ちなみに母はフリュイ380円+280円でケーキセットにしてました。
d0060668_22172848.jpg


お土産に梅山ふりかけ五色堂のお豆いろいろ、
茅乃舎の炊き込みご飯の素などたくさん買い込みました(笑)
食べ物しかかってないじゃん。

旦那さま用に買ったサルメリアラボの生ハム盛り合わせ。
d0060668_22235175.jpg

4種類食べ比べするのも楽しいです。
チーズ買い忘れたのがちょっとショック…
d0060668_22204264.jpg

自分用のお土産としてデセル+のエッグタルト。
d0060668_22205797.jpg

プリンのようにとろーり。
パイ生地は翌日食べたからちょっと柔くなってたけど、十分美味。
食べたいもの全部は無理だったけど、あらかたまわったので満足。
次は何を食べようかな。
[PR]
by amurita0116 | 2015-07-18 21:57 | 国内旅行

ちょいちょい里帰り①

福岡に帰るときは、食べたいものをなるべく食べて帰る!!という意気込み。
今回はこんな感じでした。

今回一番の目的歯医者さん!!の帰りに、岩田屋で海木のだしいなり発見!!
17日(いなりの日)と水曜日に入荷するとの事でした。
d0060668_21343157.jpg

ルックスがすでに素敵☆
d0060668_2135361.jpg

かわいらしいいなりが、整然と並んでます。
d0060668_213641.jpg

私はふたつ。あとは家族に1個ずつ(笑)
出汁でじゅくじゅく系かと思ったけど、そこまでなかったです。
口に含むと出汁の香りがふわって口の中に広がります。
シャリは甘め。
さすが料亭だけあって、上品な仕上がりです。
昔は1000円くらいだったイメージなんだけど、いまは1300円くらい。
コスパを考えるとちょっと高めかな。
でもいただけたらむっちゃうれしい~~☆☆

友人の妊婦さん宅へ新SUNフルーツで購入したタルトをもって伺い、
夜は大大大好きな凛丹へ。
d0060668_2146766.jpg

前菜盛り合わせ~。
d0060668_21463768.jpg

茄子とエビの香味揚げ?(もっと素敵な名前でした)
フリットがパリっとして、中身のエビはふわふわっと。
パクチーと唐辛子、香味とつくだけあって、香りがとっても良いです。
唐辛子は食べてもいいんですが、すごい辛いのがあるので気を付けてくださいね。
d0060668_21501826.jpg

海鮮がたっぷり入ったあんかけ麺。
麺かチャーハンか、すごく悩んだけど、今回はあっさり目のあんかけをチョイス。
ここは4人くらいでシェアするのがベストだと思う。
まあわかってたけど、どうしても夜行きたくて友人に付き合ってもらいました(笑)

その後前から伺いたかったそふ珈琲へ。
酸味が強い系のブレンドと珈琲シュークリームをいただきました。
夜のほうがゆっくりできそうな雰囲気。
写真は撮らなかったけど、手作りな暖かい空気に癒されました。
友人ともたくさん話せたしハッピー。
[PR]
by amurita0116 | 2015-07-16 21:30 | 国内旅行

金沢小旅行②

武家屋敷へ。
d0060668_16504032.jpg

雨で水かさがすごい!!
d0060668_1651516.jpg

小さな規模ですが、街並みが趣があります。
d0060668_16515192.jpg

塀の向こうから自転車で住んでる方が出てきたりして、ギャップが面白い。

鼓をモチーフにしてる金沢駅。
d0060668_16534376.jpg

駅の近くの気になるお店。
d0060668_16545140.jpg

加賀棒茶の一笑でお茶セット。
d0060668_1657594.jpg

私は冷たい玉露とれんこんのお菓子。

写真はとらなかったけど、金沢屋珈琲でお豆買ったりシュークリーム食べたり。
日本で唯一海沿いを車で走れるところに行ったり、すごく楽しかった☆
幸い散策中はほとんど雨が降らなかったし、ラッキーでした。
[PR]
by amurita0116 | 2014-08-15 16:50 | 国内旅行

金沢へ小旅行①

腹ペコで近江町市場の山さんへ
d0060668_1643165.jpg

大型連休だけあって、30分は並びました。
d0060668_16433338.jpg

海鮮丼、ゴージャス☆
ネタはさすがの新鮮さ。
ノドグロの刺身もいただいたのですが、これが濃厚でうまうま☆大満足。

定番の兼六園
d0060668_16451832.jpg

ついて早々暑くて休憩。
d0060668_16455211.jpg

お抹茶でほっと一息。
d0060668_16454455.jpg

木陰はとっても涼しいです。
d0060668_1647318.jpg

治部煮やカキ氷、お土産やさんなど色々なお店がありました。
d0060668_16482658.jpg

金沢城には入りませんでしたが、外からパチリ。
d0060668_16482622.jpg

[PR]
by amurita0116 | 2014-08-14 16:39 | 国内旅行

だいたい月一で土曜日のお休みをいただいてます。
日曜日はだらっとしたいので、土曜日におでかけしてきました。
工場見学の本とか買って見てたんですが、そもそも土日は工場休みがほとんど(笑)
これはまたの機会に。

呼子といえばイカですよね。
呼子大橋をわたってかべしまに渡り、かべしま(お店)でランチ。
d0060668_1611579.jpg

だいたいコースで3000円くらいなんですよね。
(小鉢・茶碗蒸し・お味噌汁・ごはん・イカの活造り・げその天ぷら)
2000円位だと助かるよねーというのが、本音。
でもブランドだし景色代もあるだろうしなあ。
たしかにプリプリで甘くて美味しいです。
げその天ぷらにカレー塩つけると、ビール!ビール!ってなります(笑)

その後ちょうど海をわたる山笠という祇園祭りへ。
博多の追い山ならしがある日に呼子で山笠みれるとは思わなかったー。
d0060668_1665257.jpg

海の中に山車が入ってるのが、すごく不思議。
あとゆさゆさゆらすと飾りが揺れて、すごく面白い風景。
d0060668_1675641.jpg

お祭り参加の方が和気藹々となんか楽し気で、見てるこっちもほっこり和みます。
d0060668_1685213.jpg

山車を水から上げて、道路へ。

五穀豊穣、大漁を祈願するお祭りとの事。
お祭りを見てから土砂降りになったので、ぎりぎりセーフ。
ちょうど素敵なお祭り見学できて、ハッピー。
たくさん良い事がありそうな幸せな気持ちになりました。
[PR]
by amurita0116 | 2014-07-21 12:00 | 国内旅行

糸島手作りハムを食べに糸島へドライブ。
糸島は住みたい街として有名ですが、ドライブも鉄板。
ガイド本もたくさん出てますねー。
自然はもちろん雑貨やさんや、パンやさん、カフェ、レストラン、見る所いっぱい。
d0060668_20194857.jpg

ハム屋さん以外に北欧のアンティーク店、レストランなども同じ敷地内。
武骨なハム工房って勝手に想像してたので、
こんなかわいい外観と思わず、テンション☝
d0060668_2024689.jpg

店内にはハムはもちろんお野菜やアイスクリームも。
ランチセット、ホットドックセットがあるとのことで迷わずチョイス。
どちらもドリンク付き550円
白いソーセージが生ソーセージで、ふんわり柔らか。
ホットドックにも入ってるソーセージは、粗びきでパリッとしてます。
ホットドックのパンが、よくあるパンじゃなくて、
カリッと軽くそのくせフランスパンのようにひきは強くない独特の食感。
持った時、周りが固いのに軽くでびっくり。
でもすごくホットドックに合う。
外で庭を見ながら、癒されるー。
d0060668_20313739.jpg

d0060668_20325963.jpg

d0060668_20332947.jpg

敷地内のフラワーガーデン、まさに花の盛り。
蝶やミツバチ、あげにくにはかわいいアマガエルにも会えました。
むっちゃ久しぶりにアマガエル見ちゃった。

大満足した後は、白糸の滝へ。
家族連れやカップルでにぎわってました。
d0060668_2034713.jpg

滝の下でマイナスイオンをしこたま浴び、ここでも癒しのひととき。
ヤマメ釣りをしている人たちを眺めるのも楽しい。
d0060668_20342768.jpg

帰りに白雪の花で有名な村上家本舗へ。
一番定番のミルク氷600円
台湾で食べたふわふわのカキ氷とそん色ないです。
ただお値段がなー(笑)
もう少しお安いと嬉しいです。
[PR]
by amurita0116 | 2014-06-01 10:01 | 国内旅行

豊後昭和の町と二見が浦

ドライブがてら中津からあげを食べに。
d0060668_7102372.jpg

有名なのは知っていましたが(福岡にも出店してるお店あり)
今回初めて本場で食べました。
しっかり味付けしてあって、肉汁じゅわーでおいしかったです。
d0060668_7122364.jpg

おなか一杯になったら、豊後高田の昭和の町へ。
小さな町ですが、すごーく楽しかった。
その中でもこのボンネットバス!!車掌さんが最高。
漫才みたいな観光アナウンスを聞きながら小さな町を10分ほど回ってくれます。
ぜひ乗ってくださいー。
d0060668_7135718.jpg

エンブレムがレトロ感満載で逆に新鮮。
お尻がとくにキュート☆
d0060668_7154360.jpg

ガソリンめっちゃ安っ(笑)
自販機が映り込んでしまいましたが、街並みはレトロで心が躍ります。
左は銀行。町の大金持ちが自分のお金を安全に管理するために作ったとか?
スケール大きすぎて笑ってしまいました。
駄菓子やさんで、スマートボールがあって100円だったかな?
大阪ではできなかったので、初挑戦。
旦那様は昔とった杵柄か(笑)ビンゴ☆
駄菓子と鳥形の水笛が入った詰め合わせをゲット。
絶対200円以上入ってる感。500円位???
でもすごくうれしかったー。だって景品とかゲットしたことないので。
駄菓子はいとこの子に??しようと思ってましたが、
おなかがすいて数日後に食べつくしました。
いまは鳥笛だけぽつんと残ってます。
d0060668_723141.jpg

帰りに寄った道の駅。
菜の花が咲き誇ってました。眼福眼福。

初夏の二見が浦へ。
櫻井神社に参拝し、ちかくのベーグル屋さんスプーンフルへ。
(シナモン&レーズンおいしかったー)
その後夫婦岩へ。
(近くで見たことなかったので)
d0060668_7272416.jpg

空はガスってましたが、海は本当に綺麗。
d0060668_7283116.jpg

鳥居の横が、岩で浅瀬が囲ってあって、プールみたいになってました。
小さい子が安心して水遊びしてて癒されました。
d0060668_7294682.jpg

あまり来たことがなかったけど、本当に素敵な所なんですね。
d0060668_7303619.jpg

右側が伊邪那岐尊、左側は伊邪那美尊、まわりの小さな岩はわらべ達とか。
先に参拝した櫻井神社のご神体なんですね。
まったく知らなかったです。
d0060668_7395100.jpg

帰りに鯛茶漬けをいただいて大満足~。
(旦那様のホウボウの干物定食も◎)
入れ違いでどんどん車が来てたので、早めに来て早めに撤収で大正解でした。
[PR]
by amurita0116 | 2014-04-20 07:07 | 国内旅行

東へ西へ週末ドライブ。

最近は週末はドライブが多いです。
私は免許がないので(笑)
ただ助手席に乗ってペラペラしゃべってるだけですが・・・
d0060668_1831157.jpg

宗像のあいす工房らく農家でジェラート。
(一応ダブルでマスカルポーネとチャイ)
たまたまポプラに休憩に寄った際に、バンバン人が入っているので
つい寄りました。
実際すごく美味しかった(笑)
ただいろんな味があって、あれもこれもってなって困った・・・
ここはまた行きたいな。
d0060668_18361786.jpg

d0060668_1837451.jpg

平戸方面へ。
途中の道の駅で休憩。海が綺麗。
d0060668_18403290.jpg

ワンコインランチのブリ丼
d0060668_1841620.jpg

練り物と海草がはいったお吸い物が思いのほか美味。
みかんも甘かった!!
男性にはちょっと小ぶりで女性にちょうどいいサイズです。
大盛りは650円だったかな?
ブリも肉厚でしっかりしてて、満足感があります。
お得だと思います。
d0060668_18424990.jpg

生月大橋
ガスかPM2.5がわかりませんが、曇っているのが残念。
でも海沿いや電車と並走したり楽しかった。
菜の花も綺麗でした。
[PR]
by amurita0116 | 2014-03-24 18:26 | 国内旅行