カテゴリ:つぶやき( 119 )

広島南部も積雪。

昨日の夜からどんどん寒くなって、朝起きたら雪!!
寒いという旦那様の言葉を背にベランダでパシャパシャ。
(子供かっつーの)
d0060668_8264362.jpg

朝ご飯後、7時頃。
d0060668_8265488.jpg

同上。
今日は室内干しだなー。
d0060668_827854.jpg

8時過ぎると日差しと青空。
d0060668_827273.jpg

玄関側。
福岡もこんな風にどか振りかな?

お仕事で外に出られる方、どうぞ足元お気をつけて。
今日も良い日でありますように。
[PR]
by amurita0116 | 2014-12-17 08:32 | つぶやき

食器整理

食器棚を処分するので、食器も整理。
二人なんで使う食器も限られてるので、そんなにいらないっちゃいらないけど…
コンパクトにすっきりした生活って憧れます。
d0060668_21334842.jpg

お昼は簡単に卵スパ。
d0060668_2135483.jpg

あーあと換気扇掃除。
ぼちぼち引っ越し準備頑張ってます☆
[PR]
by amurita0116 | 2014-11-05 21:29 | つぶやき

おやじ展延長戦

前行けなかった寺山武士氏の「おやじ展」延長戦へ行ってきました。
場所も職場からバスで4,5分。
アクセスよくてよかった。
場所は素敵なカフェクリコット(FB)
気になりつつも今まで行けなかったので、今回素敵な機会をいただきました。
写真は撮りませんでしたが、かわいい看板犬くりこちゃん。
すごーく人懐っこくて、すぐお腹を撫でて撫でてってなりました。
かわいいー。
さっそく展示を拝見。
ポストカードや、気になっていたマスキングテープ、Tシャツ類。
風呂敷や一番人気のおやじ箸置き。
ユニークでいるいる!ってなるおやじたちについ笑みがこぼれます。
フォレストシリーズのかわいい??さんトートや、一筆箋などもありました。
その後、おいしい珈琲と桃のムースをいただき、
店主さんと常連さんと楽しいお話をして有意義な時間を過ごしました。

うちにきたおやじ二人組。
ちょうど最後の二人で、ひとりだけ残すのも心苦しく、二人とも連れて帰りました。
なんとなく癖がありそうなフェイス。
ちょっと世の中と折り合いつけるのが下手そう。
ほっとけない雰囲気です???
d0060668_8313040.jpg


お夕飯時にさっそくおやじに箸を支えてもらいました。
d0060668_8333121.jpg

なんとなく笑っちゃう、幸せな食卓に。

寺山武士氏(Blog) 
おやじ展 延長戦
2014. 7/29(火)~8/24(日)


今回は期間余裕があります。ぜひぜひ☆
(行く前にお電話でお店開いているか確認してから
の方が、確実かもです☆)

焼き菓子cafe cqt カフェクリコット
福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘2F
tel 090-7163-1940
営業時間/13:00くらい〜19:00
定休日/月曜日
http://cqt0515.blog28.fc2.com/

[PR]
by amurita0116 | 2014-08-05 08:21 | つぶやき

寒い夜は・・・

温かい飲み物が恋しいですよね。
ゆず茶やくず湯、甘めにしたミルクティーなどなど。
甘酒にすった生姜をたっぷりいれても美味。
d0060668_755147.jpg

大人なので(笑)お酒も飲みますよー。
最近は梅酒ホットが多いですが、今回は生姜ゆず酒をお湯割りで。
生姜は正直あまり感じませんが、ゆずの爽やかな香りに癒されます。
私はお酒を飲むと、普段より笑い上戸になるので、
一人で飲むとテレビを見てギャハハハ・・・・となり
かなり怪しい(;一_一)
隣の人怖がってたらどうしよう。でも止められない。

週末はすごく冷え込むとのこと、
温かいドリンクが、更に恋しくなりそうですね。
[PR]
by amurita0116 | 2012-12-18 07:52 | つぶやき

あいたたた・・・

お食事中の方すみません。
いきなり汚い足のアップで…
d0060668_8265793.jpg

昨日マンションの階段を踏み外し、捻挫?です。
整骨院でテーピングと電気を通してもらいました。
月曜日再度いって、痛みが取れないようだったら、
整形外科で骨折を見てもらおうと思います。
実際骨折の場合、半端なく腫れると聞いたので、多分大丈夫でしょうけど。
体重がかかると痛いので、中々日常生活キビシー(´;ω;`)
よそ見してたのが原因なので、階段降りる際、皆様はよそ見せずしっかり降りてくださいね。
[PR]
by amurita0116 | 2012-07-29 08:33 | つぶやき

雨の友泉亭

着付け教室の授業で、友泉亭でお抹茶をいただきに行きました。
結構な☂で大変でしたが、緑が映えてとても綺麗。
ちょうど結婚のアルバム撮影もあってて、花嫁さん綺麗だったー☆彡
d0060668_21333135.jpg

鯉に餌をあげたんだけど、腹ペコだったみたいで一箇所に群がる群がる。
結構エグイ画になってました(笑)
d0060668_21361745.jpg

お茶室も覗かせてもらいましたー。
紅葉の時期も良いですが、梅雨時期も風情があって良いですね。
[PR]
by amurita0116 | 2012-06-24 21:30 | つぶやき

大島完熟トマト

友人から大島トマトをいただきました。
いただいた時はヘタの回りがまだ緑だったのですが、今日見てみたら真っ赤に。
よしよし…
d0060668_855541.jpg

持ってみるとサイズの割りに重いです。
あと皮がしっかりしてて、かみ応えがあります。
甘いのはもちろん、酸味もほどよくあり、バランスも良し◎
栽培方法としては、最小限の水と有機肥料のみで育てるいわゆる「スパルタ方式」との事。
それゆえ栄養価も高く美味しいトマトが出来上がるそうです。

大島トマト狩りは大島アイランドホテルで行っていましたが、
ホテル改装のため、現在は大島造船所 農産事業部で受付しているそうです。
[PR]
by amurita0116 | 2012-03-22 09:07 | つぶやき

今日の朝ごはん

歯の治療中の為、口が大きく開けられません。
いたって健康でお腹が空くのに、トホホ状態。
ここで少食にすれば痩せるんだろうけど、それは絶対出来ない自分(苦笑)
ちょこちょこやわらかいものをいただいてます。
d0060668_8155754.jpg

今日の私の朝ごはん。
コーンフレークにレーズン、低脂肪乳+青汁コラーゲンの粉末。
+フルーツトマトのジュレ

お友達からランチョンマット(若草色・橘色)とジュレをいただいたので、
いつもよりおしゃれにセッティングして見ましたー。
プレゼントのセンスが良くて、いつも素敵なものくださいます。
嬉しいー。感謝です。

マンゴーとフルーツトマトどっちが良いとチョイスさせてもらったのですが、
(いつもだったらマンゴー!)絶対自分じゃフルーツトマトチョイスしなさそうなので、
あえてこちらを選びました。
すっごく甘くてびっくり!!
最後にトマト独特の爽やかな酸味がのこります。
これは良い!私好みだー。
たまには色々な物にチャレンジするのも大切ですね♪

そうそう↓のグーテのロールケーキ。
もう1人のお友達が持ってきてくれたんですよ。
念願のチョコとコーヒーの2種類も食べる事ができました。
コーヒー(の生地にチーズ風味のクリーム)が特にヒットでした。
「歯の治療中で柔らかなものしか食べられないんですけど、大丈夫ですか?」
とちゃんと聞いて購入したらしい(笑)
しっとりやわらか生地なので、ぜんぜんペロリでした。
[PR]
by amurita0116 | 2012-01-19 08:27 | つぶやき

買い物がてら渡辺通りをぷらぷら。
たまたま一年に一度の柳橋連合市場(博多の台所)うまかもんまつりの日。
せっかくだから寄っていこう!という事に。
玉露や煎茶が半額で販売中。喜びいさんで2袋購入。
どんたくのような特設ステージでは、歌や踊りなど出し物。
出店も沢山。
私はアラ(クエ)鍋100円、旦那さまは焼きそば100円にそれぞれ並び。
ちょっと小腹をみたした後、人でごったがえす、市場内へ。
d0060668_13335673.jpg

鮮魚店では100円でお刺身販売。
もちろん即購入(笑)
旦那さまは無料のお餅(きなこ・大根)配布に並んでました。
これもちょっとシェアして、1時間ほど市場見てまわりました。
実は柳橋連合市場行ったの初めてだったんですが、思いのほか楽しめました。
にしてもすごい人出で、皆良くイベント知ってるなーと感心しきり。
その後、天神でホークス優勝セールで買い物。
お互い良い買い物ができて満足満足。
d0060668_13553293.jpg

帰り際にマヌコーヒーでお茶して帰りました。
最近仕事がきつくて出不精なんですが、お出かけすると色々発見があって楽しいですね。
[PR]
by amurita0116 | 2011-11-06 13:23 | つぶやき

だいぶ経ってしまいましたが、3.11。
東日本大震災があった日です。
あまりの大きな出来事で、自分自身気持ちを整理できず
そのままにしてました。
つぶやいたりはしてましたが…

今回被害にあわれた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
被災されて不自由な生活をされてる方、少しでも早く心休まる生活ができるよう
お祈り申し上げます。
(東北の皆様のひたむきな姿を拝見する度、逆に励まされています。)
あと現場で一生懸命働いてくださってる方々、どうぞお体に気をつけてください。
世界の沢山の国から、募金や物資、救済支援、励ましのメッセージにも
ただただ感謝…です。
私は私の出来る募金などで少しでも協力できればいいなと思います。
あと日常を大切に楽しく過ごす事。

日本が笑顔でいっぱいになりますように。

d0060668_753368.jpg


MRMAXさんで、5月19日~6月30日までチャリティTシャツを販売してます。1枚500円。
売上げ益20%が日本赤十字へ寄付、残りはTシャツの作成費にあてられるそうです。
九州のデザイナーさんが参加されている素敵な企画です。
私の大好きなイラストレーター寺山武士さんも参加されてます。
早速数枚購入させていただきました。
あといただきものなのですが、東北の名産品をモチーフにしたチャリティマスキングテープ。
あかべこがあるのわかります?
mtマスキングテープ販売のネットサイト)
このマスキングテープは販売終了してますが、雑貨屋さんとかでみかけたら
ぜひ手にとって見てください。可愛らしいですよ。
[PR]
by amurita0116 | 2011-05-25 08:17 | つぶやき