カテゴリ:未分類( 2 )

愛宕の隠れ家、山法師。

2ヶ月に1回、伯母とランチに行きます。
お店は私がチョイス。
(いつもおご馳走になっちゃうんだけど…)
今日はアンティークなど好きな伯母が喜びそうな山法師
元々はギャラリーだったみたいです。
住宅街なのでちょっと迷いました…
お店に電話いれて聞いてやっと到着。

店内に入ると旧タイプのストーブ。
アンティーク家具、ディスプレイの食器など素敵なものに囲まれてます。
庭に面した席は埋まっていたので、今回は厨房近くの大きなテーブル席。
でも椅子がゆったり座れかえってよかったかも。

ランチは1575円。
前菜・メイン・ご飯・お吸い物・茶碗蒸し・プチデザート

d0060668_918884.jpg

まず器が素敵。
レンコンの和え物・白和え(さつまいも入りで美味)・フルーツトマトジュレ寄せ
トマトが梅のように甘くてびっくり。
d0060668_9205186.jpg

まあるい大きなお皿に私のメイン海鮮ごろごろかきあげ
ホタテ、エビ、イカの海鮮に沢山お野菜のかきあげ。
天つゆ、塩どちらかでどうぞ。横に甘みのあるドレッシングサラダもあります。
伯母は大人のエビチリ
チリソースは沢山のフレッシュトマト使用。
大きな海老が5尾、紅い塗りの器にきれいに納められてました。
その他にご飯、小さな佃煮、蟹入りあんかけ茶碗むし、プチデザート(プリン)
(写真はありませんー)
私は食いしん坊なので、+380円でチーズケーキ・珈琲追加。
d0060668_9281621.jpg

おなか一杯ー。

店内はほとんど女性でした(笑)ここはマダムは好きだわー。
調味料なども無添加自然食を使っていたり、こだわっています。
そこもポイント高し。
センスが良い女性と食事する際には、選択肢としてあると助かるかも。

お食事処 山法師(食べログさんURL
 11:00~14:00(OS) 17:30~21:00(OS)
 (夜は予約のみ)
 日祝日お休み
 福岡市西区豊浜1-12-3 ℡092-882-6023
※ちょっとわかりにくいですが、愛宕大橋信号から北に室見川添に進むと
電信柱に6と書いてあるのでその手前を左に入るとわかりやすいです。
(5つ目の角を曲がってくださいね)
[PR]
by amurita0116 | 2013-01-29 12:30

先日、大阪からお客様がいらっしゃったので、
新鮮なお魚を食べにからつんもんへ行きました。
お店自体は知っていたのですが、伺うのは初めて。
お刺身盛り合わせ(実はこれで一人前)
d0060668_12175710.jpg
大将がきさくな方で、大阪からのお客様だと伝えると、
がめ煮(筑前煮)を食べてみて?と振舞ってくださいました。
d0060668_12204317.jpg
リクエストで鯨の刺身
ベーコンも食べてみて?とまた余計にくださいました。
大将の優しい心遣いに恐縮しつつも、温かい気持ちになりました。
今回のメインは屋台だったので、後ろ髪をひかれつつもお店を後に。
大将はゴマさばも食べてってよ!とサービスで出そうとされてました(笑)
さすがにおなかが一杯になってしまうので、これは丁重にお断り。
また次回のお楽しみに。
最後にしらすのお土産までもらって、大満足でお店を出たのでした。
次回はがっつりお魚を食べに行きたいな。
[PR]
by amurita0116 | 2009-12-20 12:34