プレミアム感と素朴な佇まいでお気に入り。
結構ぺろりと行くので注意が必要です。

d0060668_03333455.jpg
大好きな雑貨店84のイベントで。
香川県のお雑煮。
あんころ餅が入ってます。
上品な味噌に意外に合う!!

d0060668_03331607.jpg
おそらく広島の人の思い出の味。
リゾートのグラタンランチ。
オニオンサラダがおいしい。
(でもグリーンサラダが来た(笑))
福岡のふきや的な???

d0060668_03335628.jpg
スタッドレスタイヤ交換時いったお好み焼き屋さん。
見た目インパクトありました。

d0060668_03341445.jpg
maltidでサンドランチ。

d0060668_03342958.jpg
gramでプレミアムパンケーキ。
ふんわふんわ。
スピード勝負です。
めいっぱいメレンゲなのか、お腹がもたれず良かったです。
まあ並ぶけどね…

d0060668_03344076.jpg
茶房つるやの雪いちご。
知覚過敏の人は無理っぽい(笑)
苺の酸味がしっかり。爽やかでした。


d0060668_03334413.jpg
広島に来て全然外食してないーと思ったけど、意外に行っとるな。


[PR]
# by amurita0116 | 2017-02-25 03:49 | ランチ

そういえば去年北海道いったなー。
初日以外雨&曇天で、全然北方領土もみえず(笑)
ある意味印象に残った旅行でした。
リベンジしたい。

知床大しけまくりでしたが、なんとかうにイクラ丼実食。
d0060668_02505315.jpg

羅臼に降り立ち、トド丼に興味惹かれましたが、最近はあまり採れない&海大荒れ。
なんとかかに汁定食ゲット。
d0060668_02503771.jpg

中標津ではごく一般的な朝食でしたが、
d0060668_02492325.jpg

おおきなあさり!!
ときしらず(鮭)が無茶苦茶うまー。
これは北海道の人は道外では鮭食べないかもなあ。
高知で食べたカツオのたたき同様においしさにびっくりしました。
d0060668_02493515.jpg


ふつーにおいてある果物が激うまでした。
さすが北海道…何もかも美味しかった。
d0060668_02494874.jpg

べっかい町でソフトクリーム。これも本当に美味。
さっぱりしてるのに、ミルクの風味が口いっぱい広がりました。
しかもJAF割引で100円も安くなった。
d0060668_02501435.jpg

雨と風がふきすさぶ納沙布岬でさんま丼。
d0060668_02500291.jpg
釧路ではザンギ発祥の店でザンギ。
(いうほどなかった。普通においしかったけど)
ちかくのよさげな居酒屋でホッケの一夜干しなど…
これは身がふかふかでうっとり。
15時位までしかしてない、中華そばも美味しかった。
(写真はありませんが…)
摩周湖も阿寒湖もまったくみえず(笑)
帯広が通行止めになったので、千歳空港まで爆走。

d0060668_02511040.jpg
なんとか空港で帯広名物豚丼を食べて、広島に戻りました。





[PR]
# by amurita0116 | 2017-02-25 03:09 | 国内旅行

あまりブログ更新してなかったなーと。
個人的にちょっとだけ来たモーニングブーム。
覚書的に…

私的NO1。にしむら珈琲のモーニング。
ここではミックスジュースを選びます(*´з`)
d0060668_02242628.jpg

コスパ的に気に行ってるのがCamp
KITTE博多で朝食べるときはここで350円で安く済ませちゃいます。
d0060668_02264027.jpg

モーニングが食べられるチェーン店といえば、コメダやシルビアが有名ですが…
広島にさかい珈琲ができたので行ってきました。
広島にしてはゆったりめな座席設定で、雑誌も新聞もゆったり読めます。
早い時間はご年配が多いです。私はその時間帯に行きました(笑)
d0060668_02324219.jpg

京都もたくさん珈琲店がありました。
甘党な私はあえて前田珈琲レギュラーメニューのカプチーノパフェ。
d0060668_02351209.jpg

ここは外観もかわいかったです。
d0060668_02355598.jpg

おなじく京都、高木珈琲店
ここま常連のおじさま達でにぎわってて、素敵でした。
ここでもあえてのレギュラーメニュー。ラムプリン。
d0060668_02372685.jpg

番外っぽくなりますが、
春水堂はまだ結構並ぶので、オープンすぐ入って遅めのモーニングに。
タピオカフルーツ豆花。
あっさりしてつるりと入ります。
台湾みたいに安く食べられたらもっとうれしいな。
d0060668_02384334.jpg

[PR]
# by amurita0116 | 2017-02-25 02:44 | パン・スイート

久しぶりの外出。

久しぶりに外出。
本通りにgram出来てたり、三越のケーキショップ木曜日がパックに変わっていたり、
なかなか面白かった。
水曜日のマチルダのケーキを一度チャレンジしてみたいなー。
84にて豚の毛を使った歯ブラシゲット。
今年もイイダ傘店 冬の傘展が12月10日からあると事。
タイミング合えばぜひ覗いてみよう。
あと隣にキンパプとかだす韓国料理のカフェっぽいの出来てた。

84の近くでちょっと気になっていたワインバーケルティックへ。
ランチ800円とか、中心部ではあまりないので行きたかった。
日替わりのサラダランチ(今日はミーとローフ)・スープとフォッカッチャ付きをチョイス。

d0060668_23411987.jpg

これがびっくりするボリュームで2度見。
d0060668_23404328.jpg
いやーこの野菜の高騰している時期に大丈夫???と心配になるレベル。
トマトも1個200円近くすることざらだし。
下にはシャキっとしたレタスがもりもり。
濃厚なポテトサラダと、やわらかいミートローフ(ハンバーグを想像してもらえれば)
が中にちりばめられる。
うえには紫キャベツやカイワレなど。ドレッシングもしっかりかかってて
混ぜ混ぜしながら食べました。
いやーでも食べても食べても終わらなくて、後に来たサラリーマンが帰ってもずっと咀嚼してた。

日替わりプレートの豚肉となす味噌炒めもサラダランチまでなくても、かなり野菜が添えてあった。
野菜不足の人にはかなりおすすめ。
たださくっと食べるには量が多いです(笑)
フォッカッチャもふんわり温めてあっておいしかったけど、さすがに半分残してしまった。
次回行く場合は盛り少な目でお願いしよう。

その後膨らんだおなかを抱え、シャレオ方面に戻ってる時、
前職でとってもお世話になったAちゃんとバッタリ。
本当嬉しい偶然でした。
とても良い気晴らしになりました。感謝。

[PR]
# by amurita0116 | 2016-12-01 23:33 | ランチ

倉敷経由の姫路城

白いうちにと姫路城へ行きました。
私の携帯では全然うまく撮れませんでした(笑)
d0060668_1746381.jpg

笑うがいいさ・・・

d0060668_1747675.jpg

倉敷の美観地区でランチ。2段重ねで品数たくさん。
d0060668_17472039.jpg

お吸い物の出汁が本当に美味。
日本人でよかった~。
何気に切り干し大根とか、地味なおかずがううむ・・・とうなる美味しさ。
d0060668_1747373.jpg

主人は焼きカレー。
舞茸がすごくぷりぷりしておいしそうで狙ってたら、一瞬で口の中に消えてしまった(笑)

d0060668_1747531.jpg

姫路でせこがにというのをはじめて食べた。
北海道で食べた毛ガニに匹敵するうまみ。
11月までの漁という事で、出会いに感謝。
d0060668_1748665.jpg

姫路おでんは醤油だししっかり味。そして生姜が効いてる!
じゃがいもはさっと茹で。大根はしっかり味がしみしみ。
豆腐はふっくら。
素材にあわせた仕込みに感動。
また食べたい。来年いけるかなあ。

ステーキも明石焼きもピザも立ち飲み屋の餃子もアップルパイも、
食べたもの全部おいしい幸せな旅行でした。
内視鏡検査を終えたお祝いって事で本当に気にせず食べれてよかった~。
[PR]
# by amurita0116 | 2015-11-22 17:45 | 国内旅行

天神に向かうバスで、前の職場の後輩に偶然会う(笑)
そのまま天神までお話。久しぶりに顔を見れてうれしかった。
大丸でうちの味噌汁用の味噌を鶴味噌で購入。
あとナッツ試食しまくる(笑)

梅山鉄平食堂でランチ。
d0060668_1725377.jpg

だるま鯛の塩焼き980円∔自宅用にふりかけ450円
d0060668_17263599.jpg

祝日でしたが、いい感じにすっと入れました。
その後ずっと行列。ラッキー。

⑩最後は新SUNフルーツでシャインマスカットタルト460円。
d0060668_17284497.jpg

新幹線の中でおいしくいただきました~。

今回は偶然も含めて大好きな人にたくさん会うことができました。
とーってもストレス解消になりました。
帰省OK出してくれる旦那にも感謝しないとなあ。
(ブログ見たら、お腹捕まれるかも…)
[PR]
# by amurita0116 | 2015-11-03 17:18 | ランチ

友人と会う前に天神でぷらぷら。雑貨まみれ楽しくて死にそう!!
天神地下街のビジネスレザーで赤の文庫カバー購入。ここお気に入りになりました。
Futuraもかわいい☆
BAKEはすでに行列。また次回に・・・

みのりカフェでとよみつ姫(いちじく)のミックスジュース。
d0060668_16544928.jpg

濃厚~。酵素がたくさん体に入った感じ(あくまで感じ)で元気が出る。
(キャンベルアーリーのコールドプレス500円がテイクアウトのみじゃなかったらなあ…)

⑤友人と合流してイワエンへ。
私はエビチリ定食に。友人の麻婆豆腐も美味しそうでした。(土鍋で山椒がきいてた)
d0060668_171359.jpg

サラダも綺麗。
900円と安いのになあ、企業努力がみえる。
d0060668_1714691.jpg

こんな感じ。コスパがとっても良かった~。
d0060668_172513.jpg

しかもヘンリー&カウエルのミニデザート付き!
女性心をくすぐりまくります。
ちなみに女性スタッフはチャイナドレスなので、男性もくすぐられると思います。
(私と友人もなんかテンション上がりました(笑))

⑥アダチコーヒーでフレンチプレス380円。
スタッフの男性がすごーく爽やかでかっこよかったです。
珈琲はもちろんおいしいですよ。

⑥しりあいの方のお店にちょっとだけ顔出し。チーズケーキ(小さめに切って下さった)と紅茶を。

アトリエてらたにて、初ヤッホーカレー800円。
d0060668_1712487.jpg

外観も素敵。(迷うけど)
d0060668_17133486.jpg

スパイシーでむっちゃ美味しい!!私的1位Tikiとはっちゃうかも。
ぜひカレー好きには食べてもらいたい。

サレドコーヒーでごほうびブレンドとエチオピアを購入。
次回はお店でゆっくり飲みたいなー。

その後、前の職場の女子会に混ぜてもらう(笑)
さすがにお腹パンパンなので、ドリンクバーのみ。
[PR]
# by amurita0116 | 2015-11-02 16:51 | ランチ

広島に来て何が困るかというと
どうしても物価が福岡より高いので、点が辛くなっちゃう。
しかも私はリサーチ型なので、ピンっとくることがない(苦笑)来ても外れる・・・。
たまの帰省は本当におなか一杯食べて帰ります。
(昔ほど入らないのが悲しい・・・)

レックコーヒーでアメリカーノ500円。お豆はエチオピアで飲みやすい。香りも◎
d0060668_16401995.jpg

②エクレア専門店 セシルブルーでプレゼント購入。
d0060668_164138100.jpg

ショーケースがキラキラして綺麗。
ラ・ルーチェで従姉とランチ。
d0060668_16424955.jpg

もりもりの前菜。
d0060668_16432114.jpg

オイルベースのペンネ。豚肉の味が濃い。
d0060668_16442324.jpg

メインのお魚。
下にナスやらトマトやらたくさんオーブン焼きになってびっくり!!
d0060668_16452898.jpg

デザート盛り合わせ。
キャラメルのアイスがおいしかった。
ロールケーキもカシスの酸味が甘さを抑えてくれて大人味。

ちなみに自宅でエクレア食べました(笑)
d0060668_1649152.jpg

ピスタチオをチョイス。
思ったより柔らかいタイプだったけど、(持ち歩きすぎ?)個人的には好み。
優しい味わい。次回は普通の食べてみよう。
[PR]
# by amurita0116 | 2015-11-01 16:33 | ランチ

ちょいちょい里帰り②

翌日は友人宅へ。赤ちゃんと旦那さんにも久しぶりに会えてうれしい!!
お昼代わりにベーカリータツヤへ連れてってもらいました。
福岡に住んでた時に行きたいねって旦那様と話しつつも、
花畑って立地から、わざわざは行かないままだったので、今回行けてうれしかった~。
d0060668_2203665.jpg

タツヤで沢山買ったパンを料理上手でおしゃれな旦那さまが、盛り付けてくれました。
見よ!!このセンス。
バジルペーストバケットや、栗アンパン、カレーパン、サンドイッチなどなど…
本当に沢山の種類をいただけました。感謝。
あと丁寧に淹れていただいた珈琲も美味しかった。幸せ~。
チビちゃんも歯が生えて、歩けるようになってた!!
本当に可愛い!しかも旦那さまの小さいときにそっくり。
遺伝子のすごさを実感。

その後前の職場へ。スタバで久しぶりに同僚と話せて楽しかった。
ただ人員が足りなくて大変そう。
どこも人材・人員ともに不足してるんだなーとしみじみ。

翌日は母に付き合ってもらってル・ブルトンでキッシュランチ。
d0060668_228153.jpg

パプリカやトマト、玉ねぎなど野菜がたくさんはいった
生姜たっぷりのコンソメベースのスープ。
スープとかメインじゃないものも丁寧に作ってるこの店の姿勢が好き。
d0060668_221014100.jpg

メインのキッシュ。
熱っ熱でパイ部分はパリっとして、鶏肉とチーズで濃厚な味わいが口いっぱいに。
幸せ~。ブルトンはガレットってイメージ強いと思うけど、
それ以外もとっても美味しいのでいろいろ試してみてほしいな。
アフター珈琲とミニデザートを追加して1070円でした。
d0060668_22153725.jpg

ミニデザート210円は洋ナシタルトとバニラアイス。
ミニといいながら結構なクオリティでしょ?
ちなみに母はフリュイ380円+280円でケーキセットにしてました。
d0060668_22172848.jpg


お土産に梅山ふりかけ五色堂のお豆いろいろ、
茅乃舎の炊き込みご飯の素などたくさん買い込みました(笑)
食べ物しかかってないじゃん。

旦那さま用に買ったサルメリアラボの生ハム盛り合わせ。
d0060668_22235175.jpg

4種類食べ比べするのも楽しいです。
チーズ買い忘れたのがちょっとショック…
d0060668_22204264.jpg

自分用のお土産としてデセル+のエッグタルト。
d0060668_22205797.jpg

プリンのようにとろーり。
パイ生地は翌日食べたからちょっと柔くなってたけど、十分美味。
食べたいもの全部は無理だったけど、あらかたまわったので満足。
次は何を食べようかな。
[PR]
# by amurita0116 | 2015-07-18 21:57 | 国内旅行

ちょいちょい里帰り①

福岡に帰るときは、食べたいものをなるべく食べて帰る!!という意気込み。
今回はこんな感じでした。

今回一番の目的歯医者さん!!の帰りに、岩田屋で海木のだしいなり発見!!
17日(いなりの日)と水曜日に入荷するとの事でした。
d0060668_21343157.jpg

ルックスがすでに素敵☆
d0060668_2135361.jpg

かわいらしいいなりが、整然と並んでます。
d0060668_213641.jpg

私はふたつ。あとは家族に1個ずつ(笑)
出汁でじゅくじゅく系かと思ったけど、そこまでなかったです。
口に含むと出汁の香りがふわって口の中に広がります。
シャリは甘め。
さすが料亭だけあって、上品な仕上がりです。
昔は1000円くらいだったイメージなんだけど、いまは1300円くらい。
コスパを考えるとちょっと高めかな。
でもいただけたらむっちゃうれしい~~☆☆

友人の妊婦さん宅へ新SUNフルーツで購入したタルトをもって伺い、
夜は大大大好きな凛丹へ。
d0060668_2146766.jpg

前菜盛り合わせ~。
d0060668_21463768.jpg

茄子とエビの香味揚げ?(もっと素敵な名前でした)
フリットがパリっとして、中身のエビはふわふわっと。
パクチーと唐辛子、香味とつくだけあって、香りがとっても良いです。
唐辛子は食べてもいいんですが、すごい辛いのがあるので気を付けてくださいね。
d0060668_21501826.jpg

海鮮がたっぷり入ったあんかけ麺。
麺かチャーハンか、すごく悩んだけど、今回はあっさり目のあんかけをチョイス。
ここは4人くらいでシェアするのがベストだと思う。
まあわかってたけど、どうしても夜行きたくて友人に付き合ってもらいました(笑)

その後前から伺いたかったそふ珈琲へ。
酸味が強い系のブレンドと珈琲シュークリームをいただきました。
夜のほうがゆっくりできそうな雰囲気。
写真は撮らなかったけど、手作りな暖かい空気に癒されました。
友人ともたくさん話せたしハッピー。
[PR]
# by amurita0116 | 2015-07-16 21:30 | 国内旅行